見出し画像

初めてのクリエポわけわからん!!

初めてのクリエポわけわからん&やらかし反省
(ぶち当たった壁とわたしなりの答え※暫定)

誰かのお役に立てることを願って……


準備編

☆何準備したらいいの?!
→ブースのディスプレイは『クリエイターEXPO』で画像検索して出てきた色んな方のブースのお写真を参考に。印刷物はクリエイターさんのブログを参考にフライヤーとか名刺とか色々揃える。こちらも画像検索が役に立つ

【用意して間違いないもの】
[印刷物]▶︎名刺/フライヤー・パンフレット(ポートフォリオ&案内)/壁に貼るポスター/何ができるかざっくりわかるポップパネル(壁に貼る)/その他展示物
[備品]▶︎頒布物を置いとくラックかスタンド(みんな使ってるやつ)/頒布物を立てるスタンド/引っ張って剥がれる両面テープ(ポスターとかパネルしっかり貼れるし剥がしやすい)

出展者専用サイトどこ?!
→【コンテンツ東京 事務局】からメールで専用サイトのリンクとID、パスワードが送られてきているはずなのでメールボックス確認
事務局から送られてくるクリエポ関連のメールは重要ボックスに入れるとか星をつけたりして目立つようにしておくと後で超助かる

☆相談したいけど誰を頼れば……
→いなかった
知り合いに出展経験ある方がいるのがベストだけどいなかったら事務局の方に聞いたらいいと思う
コミュ力のある方ならSNSで経験者ユーザーさんに凸って聞くのもありなんだろうな。わたしは無理だったけど
もし頼る先がなければわたしでも使ってください。SNSのリプやDMへお気軽にどうぞ

☆招待状誰に送る?
→初参加ならお知り合いと特別お仕事をしたい企業様くらいで良い。全く知らないけど興味ある企業様に手当たり次第送ったけど手応えなかったので。初めてならそこに労力と費用を割かなくてもいいかも…(1通当たり94円ほど→招待状数枚・フライヤー・ご案内のお手紙を封入するのでなかなか嵩む)

☆招待状いつ頃送る?
→1ヶ月前〜2週間前くらい

☆フライヤー・パンフレット何部刷る?
→当日呼び込み頑張るなら1000部ほど刷っても○
興味ありげな方だけに渡したい場合は300〜500部程度で大丈夫。余ったら今後の営業に使えるので多めに刷っても良し
※同じ内容と詳細のPDF版をクライアントがすぐアクセスできる形で用意しておくのも良い

☆名刺何部刷る?
→フライヤーよりはけないけど多く刷る分には今後使えるので問題ない。会期中なくなると困るのでやや多めに

☆ポスターのサイズは?
→1200×1200(mm)で作ると画像みたいなサイズ感、しっかりインパクトある!
ブースの詳しい寸法は準備の手引きみたいな資料にとてもご丁寧に記載してあるのでものすごく参考になる

☆ポスターの材質
→合成布にした。イチオシポイントは畳んでもあまり皺が目立たないところ。便利!
引っ張って剥がせる両面テープで貼り付けた。4日間落ちずにしっかり貼り付いてた
布なのでブースの壁の出っ張った部分もあんまり気にせず……とにかく便利
紙の場合は壁の柱とかの段差を発泡スチロールかダンボールかなんかで均等にしてる方もいらっしゃった

☆設営用品の事前注文
→自分の設営方法では必要なさそうだったので注文せず。確かに必要なかった
当日も会場で購入可能なのが助かる!

☆その他電気工事とか事前予約
→何も予約しなかった(不要なので)
宿泊先は自分で用意した方が安いかもしれない…
お弁当は当日会場で販売してる。ガパオライスおいしかったなあ

☆公式サイトの自己PR欄
→人それぞれなのでできることやりたい仕事など書いておけば◎
出展者紹介で目星をつけてお立ち寄りくださった来場者の方もいらっしゃったのでちゃんと書こう

☆SNSでの宣伝
→DM送るより前、だいたい1ヶ月前くらいから宣伝できたらよかった気がする。フォロワー少なくてもハッシュタグとかで誰かの目に触れる手段はある!それと投稿に『クリエイターEXPO』とハッシュタグをつけるとクリエポ事務局さんが公式アカウントでRTしてくださるので拡散される
自分は1週間前くらいにインスタで、前日にツイッターで宣伝。クリエポ出展される同業者さんと繋がれたりしたのは良かった


前日編

☆ブースに荷物が届く
→時間指定してたけど少し早く来てくださってたようで、着いたらあった。ヤマトさんに感謝

☆前日準備は必要?
→正直必要ない。会期1日目の朝8:00から来て設営で全然間に合ったしそんな感じの出展者さんもたくさんいらっしゃった(一般10時開場でも1日目そんな早くから人来ない)
でも余裕が持てたので当日あわあわしたくない人、近隣で気軽に来られる人、遠方で前入り参加する人はおすすめ

☆足りない備品どうする?
→さほど遠くないところに有明ガーデン(タクシーで1000円前後、徒歩20分程度)がある。ダイソーとか無印、書店(文房具色々ある)などが入ってるので便利。飲食店も充実してる

☆早く寝る
→3日間楽しいけどなかなか疲れるので早く寝る!体力温存


当日編

☆何着てく?
→なんでも大丈夫。石油王コスプレの方とか袴の方もいたけど普段着てるもの着てたら問題ない
座ってる時間も長いのでヒールに慣れていたらヒールも全然余裕。ただ設営を考えると機動力のよいもの(ぺたんこ靴/スニーカーなど)の方がいいかも

☆何時に着くのがちょうど良い?
→出展者は8:00開場。暇すぎるので設営できてたら9:30頃着で楽勝。ただ10:00過ぎると来場者様かドワーッといらっしゃるのでそれよりは早い方が楽
早めに来て暇を持て余したらいろんな出展者さんのブースを見てまわったりお邪魔にならない程度におしゃべりしたりしてもいい。たのしいし勉強になる

☆呼び込みはする?
→人それぞれ。自分はさほどしなかった。興味を持ってくれてそうな方に自己紹介的な簡潔な説明をさせていただき詳しくお話しできそうな場合はお席を勧めたり
ただ、商談席に人がいたり、自分のブースの周りに人がいると他も立ち止まってくれるので日本人だなあ思いました(感想)

☆どんな感じで座っていれば…?
→人それぞれ。スマホ見てたりiPadで仕事してたりこんにちは〜とか声出したり立ってビラ配ったり、それぞれ

☆何時くらいに撤収?
→1日目 17:30頃に撤収。下階でやってたXR展とか見て回った
2日目 17:30頃 他のクリエイターさんのブースを覗きに
3日目 片付けもあるしなんせ来場者数多いのでフルタイムで。17:45頃から徐々に展示品を片付けていって18:00にはビラとポートフォリオと背面の展示物のみの状態に…我ながら手際がよかったなあ(元同人グッズサークル主)


営業方法

自分で考えるしかない(目指すところは人それぞれなので…)

全くわからなかった声のかけ方や立ち振る舞いなどは1日目に手探りで自分なりの営業をしつつ、周りのクリエイター(出展者)さんを観察。その日のうちにできることは即真似して2日目以降に備えたり……で凌げたのでどうにかなる


クリエイターさんとの交流

楽しいので興味があればした方がいいかも
とはいえコミュ力不足で言いたいことが言えないこともしばしば……お隣の方とたくさんお話しさせていただけて楽しかった!
お菓子を配ってる方もいらっしゃったのでわたしも今度は何か持っていきたい(ご時世柄難しいかな…)


反省

ばら撒き用の印刷物にもっと力を入れるべきだった

急いで作ったのとポートフォリオをQRコードから見てもらえるようにPDFデータにしたけどあんまり見てもらえてない(閲覧回数出してくれるサイトがある)

あくまで印刷物が主体でPDF資料は補助的に使うのが良さそう。見て欲しい作品や情報は絶対パンフレットにして開いて見せた方が良い。その場で見てもらえるかどうかが結構重要。残酷だけど見られずに捨てられる可能性も大いにあるので……入場ゲート付近のゴミ箱とか見れなかった


以上、読み返したらマイペース極まってましたが、何か少しでもお役に立てれば幸いです!


なんだかんだ画像検索とTwitter検索はまじで強い味方


本編はこちら▼

海を見に行きます