見出し画像

クリエイターEXPO 初出展!

今更ながら…
第10回クリエイターEXPOに参加してました

初出展で右も左も前も後ろも何にもわからない状態から準備したので誰かの役に立つことを願って覚書
※インスタフォロワー数2桁のマイペースに活動する弱小駆け出しイラストレーター(フリー)基準になります

どなたかの記事を見ればわかるようなことは省略し、わたし基準でこれが知りたかった!ポイントをざっくりと綴っていきます


当日までのスケジュール

※多分参考にはなりません。大雑把です

12月 事務局の方からご案内をいただく

1月 迷いに迷って出展決める(参加費でめちゃくちゃ悩んだ)

2月 サイト掲載情報の編集

3月上旬 招待券と同封するフライヤーと封筒・名刺の入稿
      中旬 ポスター入稿 設営グッズの用意
      下旬 DM送る
         会期中にばら撒くフライヤーの入稿
         設営用の印刷物の入稿

4月上旬  大体の印刷物が揃う
     招待券を手当たり次第様々な企業様へ送る
     設営イメージを自宅でチェック
             会場とホテルに直接送るものの荷作り
      中旬 当日

一年前から出展決まってる方もいるのでこのスケジュールはかなりタイトなのかな
2月にもっとできることあった気がするな……これだから追い込まれないとできないタイプは……


予算感

準備と参加にかかった費用は
参加費込みで¥300,000程度

金額は張るけど他の方の準備記事とか読んでたので想定内。ただ印刷物で遊びすぎた節があったので数万は抑えられたはず…


用意するもの

設営グッズなどは大体皆さんと一緒

特別、個性を出したいわけでもなかったのでGoogle画像検索でクリエポを検索し数々の出展ブースをお手本に真似したらそれっぽい形に!

続いては人によってまちまちだけどあると便利なグッズを紹介しておきますね!


あると便利なもの

・小さいホワイトボードとマーカー
→離席中、戻る時間を描いておけて便利。スケブなどでもいいのかも

・A4サイズ入る紙袋(強度強めできれいなやつ)
→クリアファイル(頂いた資料収納)入れてた。ゴミ袋も隠せる。ブースがごちゃごちゃしなくていい

・ゴミ袋
→ないと困る!

・クリップ
→何かと役に立つ。(おすすめのクリップは背骨くん)

・付箋
→名刺の管理に。大小用意しておくと便利

・名刺管理アプリ
→毎晩ホテルで名刺を読み込んでお話しした内容をメモして保存してた。お礼メール送るのに超役立つ。友人が勧めてくれたeightを使用

・ちょっとしたお菓子
→お昼食べるタイミングがわからないときつまめるものがあると助かる

・飲み物
→絶対にないと困る。かなり喋ることになるので喉乾く

・ウェットティッシュ(除菌)
→すぐ拭けるしこのご時世なんだかんだ超便利

・目隠し布
→搬入に使った段ボールに被せたりすると見栄えがいいらしい。わたしは忘れた(なくてもいい)

だいたいこんな感じです

お次はちょっと大袈裟ですが当日の心構えを…


超個人的な目標と心構え(心の準備)

・今の自分にできることを最大限見せる
・キャパ範囲内の商談なら前向きに検討
・できないことは断る
・朽名というイラストレーターを覚えてもらう

てな感じでした。
あえて書くとなんか小っ恥ずかしいですね


以下、反省など

ただの感想文になりますのでお時間のある方はどうぞ

苦労したこと
準備
▶︎見切り発車の駆け出しイラストレーターなので自分の強みやターゲットを明確にするのがディスプレイ考案や入稿データ制作よりも1番難しかった
モチーフと絵柄が汎用性高めなのも相まって作風とか個性に対してしっくりくる形容詞を見つけるのに難航。残念ながら語彙力の問題でもある

当日▶︎呼び込み用の簡潔な自己紹介に意外と悩む。自分のキャッチコピーなんて考えたこともなかったし
準備の際に紹介文をなんとか文章にできたとはいえ、呼び込みでそれを口に出すとなると違和感しかないし長い
うまいこと濃縮できないもんかね〜と三日間悩み続け、答えは出なかった

我ながらよかったこと
できない依頼に関して今は対応できないと言ったこと。今回はキャパ範囲内で最大限が目標だったので明らかに無理な仕事は濁さず断る方向で商談した。期待以下のものを提供したくないというのが本音
それと、過去の趣味のおかげで搬入出や設営は滞りなく、ビッグサイト内の移動も慣れていたので割とスムーズに動けた。経験に無駄なんて無いということを再認識した


何はともあれ参加して本当に良かった!

商談の場とはいえ、他のクリエイターさんと出会える素敵な機会でした。こんなご時世なので余計にありがたい…

そして何よりの手応えはご依頼が増えたこと
事務局の方がおっしゃっていた「駆け出しのクリエイターほど参加してほしい」を身をもって痛感した
クリエポは無名のクリエイターが認知されるのにもってこいな環境が整っているので、駆け出しで自信のないクリエイターさんは試しに一度出展してみても損はないと思う

来年はイラストゾーンではなくデザインゾーンに出展するので何卒よろしくお願いいたします


また更新するかもしれないけど
初出展から1年経ちそうな今のところはこんな感じです

初めてで何が何だか……って方の役に立つとうれしいわたしの困ったこと悩んだことをQ&Aっぽく並べたものが、こちら↓

海を見に行きます