見出し画像

コロナ禍でのペット事情

キュキュキュビビビズズズムムム第三回目は「コロナ禍でのペット事情」について掘り下げてみたいと思います。

3月~5月までの外出自粛期間中、皆さんはどう過ごされてきましたか?
我が家には今年で二歳になるミニチュアシュナウザーの愛犬「ジョン」がいるのですが、外出自粛中のこの期間、ジョンの散歩が悩みの種でした。

不要不急の外出に愛犬の散歩は含まれるのか否か?
欧州では犬の散歩が規制されたり、禁止になっている国があるなど・・・・

我が家でも散歩は極力控えなければと思っていましたが、親(飼い主)バカなのは承知の上でお話しするとジョンは本当に賢くて、家の中では余程のことがない限り“おしっこ”や“ウンチ”をしないのです。
なので・・・散歩に出ないと用を足さない=健康上に支障を来す恐れがある。
ということで、少し罪悪感を抱きながらも「これは愛犬の健康に関わることなので不要不急の外出にはあたらないはず」と言い聞かせ、毎日朝昼晩と散歩をすることにしました。

ただ、何も考えずに散歩をするのはあまりに無責任な行動だと思い、世の中の飼い主さんたちはどんな散歩をしているのかを参考にしようとネットで調べることにしました。
皆さん自分なりのルールを決めて散歩をされているようでしたが、その内容はほぼ同じようなルールでした。

主なルールをご紹介すると

●公園に長い時間留まらない
いつもは1時間かけるところを30分くらいで切り上げる。
●挨拶はリードの長さをキープ
犬のリードは一般的に1m~2m程度なのでリードを伸ばした長さであれば、ちょうどソーシャルディスタンスをキープできるので目安となる。
●散歩の時間を毎日変える
散歩に出た時間を毎日チェックし、ご近所さんと散歩がかぶらない時間帯を把握する。
●散歩で他の犬と接触した際には帰宅後に全身を拭いてあげる
毎回シャワーで流してあげるのが理想ですが、犬の場合は毛を乾かすなどかなりの手間になってしまうので濡れタオルなどで全身を拭いてあげる。

などなど。
皆さん、しっかり考えてお散歩されているようですね。

それから昨今では犬用のマスクなども色々と販売されているみたいです。

画像1

実際に着けているワンちゃんに出会ったことはありません。       我が家では即不採用となりました。

また、余談ですがコロナ禍のペットの散歩について色々と調べている中でこんな記事を見つけたので、ご紹介します。

「ドローンで犬の散歩!?」
https://finders.me/articles.php?id=1806

ほっこりする動画ですが、近い将来こんな散歩がスタンダードになるときが来るのかもしれません・・・。
そう思うとちょっぴりさみしい気もします。              散歩ってちょっと面倒くさいなぁと思うくらいがちょうどいいのかなと。

ということで、我が家では皆さんのルールを参考にこのようなかたちで散歩をしていきたいと思っています。

①マスクと帽子を必ず着用                      ②なるべく一人で散歩に出かける                   ③犬同士もソーシャルディスタンスをキープ              ④帰宅後、家に入る前に手指を消毒

ペットを飼っている皆さん、まだまだコロナは収束する気配はありませんがどうぞ気をつけて、楽しいペットライフをお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?