妊活、本腰入れてするべき?子供、欲しい?

結婚は40の時にした。

縁もなかったけど、子供願望もなかったこともあって晩婚となった。

いざ結婚すると、次は…?という思いに駆られた。


子供は産むべきなんだろうか。もし産むなら、正しくは産めるまでの時間はあと僅か。欲しいなら一刻も早く行動すべきで、全力を尽さないといけない。


…そんなことは分かってる。

でもね。

どうしても、未だに決心が着かないんだ。



子供を望む理由ってなんだろう。

人生にハリがでるから?両親への親孝行になるから?老後寂しくなくなるから?このまま夫婦2人でいても暇を持て余してしまうから?

多分いざ産んでみたら、子供が可愛いとか、子育てが楽しいとかポジティブな感情がたくさん出てくるようなのだけど。これまでほとんど子供と触れ合わず40年間過ごしてしまったために、子供との触れ合い方がまず分からないので、実は感情移入ができない。


子育てする自信がないのも大きい。

私は鬱を経験したくらい完璧主義者。加えてHSPなので、人と交流することにひどく苦手意識を持っている。

そんな人が親になったら。子供はどうなってしまうんだろうかって思うんだ。

人と上手く付き合えない親を見ながら、社会性のあるきちんとした子供に育つんだろうか。繊細すぎる親を持って、子供もHSPになり苦労をかけてしまうんじゃないか。ママ友とうまくやっていく自信が鼻からないし。


極めつけは旦那の収入が不安定すぎで、今時点で私の方が収入が上。この先産休に入ったり時短になったりと私の収入だって不安になるというのに、やっていけるんだろうか。こちらは子育てするなら両立は厳しいから仕事もセーブ気味にしたいのに、まさかの私が大黒柱にならないといけないのか。

苦労ばかり頭に浮かんでは消える。



じゃあ、もし子供を作らなかったらどうなるか。

恋愛という感情なしで結婚した私にとって、このままの生活をあと40年も続けてられるのか、これまた自信ない。




そんなことをグダグダ考えながら、全く気持ちが固まらず。妊活リミットは刻々と迫ってきている。

最小限の努力ということで体内受精まで進んでるけど、すでに3回目。体内受精できるのは5回までと言われてるので、授からなければそこまでするつもりだが、本当に欲しいなら一刻も早く体外受精に切り替えないといけない。



はて、どうすべきなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?