見出し画像

Macbook Pro 16インチ充電対応USB C

久しぶりの銀座Apple Store。

物欲が。
iPadもう一台、もう一台。と。

画像1

銀座夜8時なのに、人が少ない。

Apple Storeでusb cケーブルだけ買った。

画像2

今までにApple Storeの買い物で1番安い買い物。
ピピっとクレジットカードをiPhoneに差し込み決済。レシートは紙。袋無しそのままポケットへ。

感動無し😭

USB C

usb cの規格は複雑。Appleで売ってるケーブルは、Macbook Pro 16インチについてるやつと同じ。100Wまで使えるケーブル。

usb cが100Wまで使えるかどうか、見た目では判断できないとApple Storeの人は言っていた。

Amazonとかでusb cケーブルを買う時、100W対応かは、箱の説明をよく見ないと分からないらしい。

100Wに対応していないとMacbook Pro 16インチの充電には対応できない。

1m、2mどちらも1800円でAmazonで売ってるusb c 100W対応ケーブルと比べてても最安。

大は小を兼ねるということで、2mを買った。
100W対応のusb cケーブル買うんだったらApple一択だと思った。

Macbook Pro 16インチの充電器は、96W。重い。最低何Wだったら使えるのか?

Apple Storeで聞いた。

公式では96Wしか使えない。
でも、10%くらい低い80W系だと大丈夫だと教えてもらった。

ただ、Amazonのレビューで、60Wでも充電できると知り、持ち運び用の61Wの小さな充電器を購入。

Apple Storeの人曰く、Macbook Pro 16インチは、アプリによって相当電力使うらしく、純正品の96Wじゃないと落ちるかもしれないと。

多分、動画編集系。

普段動画編集しないので60Wでもいいんじゃないかと。勝手に思った。

銀座のApple Storeに8時に行ったんだけど、2階のスタッフが3人くらい余っていて、こんなApple Storeは初めてだった。

今、銀座Apple Storeに行くと、スタッフの順番待ちがないので、修理とかお願いするのもいいし、スタッフにいろいろ質問するのもいい。今回結構な時間話した。

多分、コロナウイルスの影響。

これで、重い充電器を毎日持ち帰る必要がなくなった。

Apple Storeのスタッフ、相当マニアックで、いつも感心する。充電器についてもAmazonのレビューとか読み込んでる。

Appleがマニアが接客してくれるApple Storeは、ほんと満足度が高い。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?