マガジンのカバー画像

ファッションとECとメディア

15
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

フランスで、売れ残り品の廃棄を禁止する法律が!売れ残り品はどこに行くんだろう?気…

フランスで、ファッションの在庫、売れ残り品の廃棄を禁止する法律ができた! サステナブルな…

動画中毒。僕のプライベートは動画、動画。メディアは動画コンテンツに相当のコミット…

ほぼ毎日、2,3時間動画を見てる。 週末は、4,5時間。 YouTubeのお気に入りのチャンネルを巡回…

Yahoo!ニュースの「不適切コメント対策」最前線――自然言語処理研究者に聞く、スパコ…

記事についてさまざまな意見が寄せられる、Yahoo!ニュースのコメント欄。コメントの投稿数は伸…

多重ポスト

僕は、twitter, facebook,instagram,note, qiitaに、多重ポストしてる。 それぞれ見てる人が…

ファッションEC戦国時代の人材確保。英語を社内公用語化した楽天の力

『ファッションEC戦国時代を勝ち抜くのはどこだ?』 という記事を読んだ。面白い。 楽天、Am…

ファッションECでの買い物

僕は、服を買うときは必ず試着する。 狂ったように色んなサイズや色を試す。 似合うかどうか。…

Yahooのzozo買収、何が欲しいか

Yahooがzozoを買収して本当に欲しかったのは、zozoのフルフィルメントサービスか? ビッグデータ。約1億件の購買データ、約3000万件のブランド公式商品データ、約1000万件のコーディネートデータ、約2300万人分のユーザーデータか? zozoは2018年にオンプレミスからクラウド環境に移行した。 現在はGoogle BigQueryとArm Treasure Data eCDPでこの蓄積され続けてるビッグデータを活用し始めた。 まずは、広告配信から。 この

2人の自閉症のパパ、トミー・ヒルフィガーが自閉症を持つ人への服を作っていた。日本…

これ、初めて知った。 知的障害、自閉症の息子を持つ親としては、すごく共感できる。勇気をも…

アパレルの新工場とラーメンの新工場

「オンワードが佐賀の直営新工場を公開 海外向け日本製商品の生産体制を強化」 日清の新工場…

本当に体験したいのは、 ららぽーとのようなモールで、ショッピングカートに色んなシ…

今日、アンドモールを見てるとECで注文して、ららぽーととかで受け取れて、試着して、気に入ら…

zozoブログと熱烈なファン

zozoがショップブログを辞めてから、人間身を感じなくなって、各ショップのオリジナリティが失…

ECサイトのバックエンドがMicrosoftって、不思議に思った

後発の新しいECサイトFarfetchのバックエンドが、microsoft の技術で作られていて、なんで、今…

オムニチャンネル関わる人たちと洗濯

1年以上前になるけど、オムニチャンネルの勉強会に参加した。 IT系会社の人、ECサイトの担当…

.jpドメインは連絡先情報のプライバシー保護ができない

最近、jpドメインのAWSへの移管をしていてわかったこと。 .jpドメインは、連絡先情報のプライバシー保護ができないということ。 それはどういうことかというと、 ドメイン検索を行なった時にwhois情報に、連絡先、個人名が表示されるということ、.comドメインでは、連絡先をお名前.comやAWSなどのレジストラが隠してくれる。レジストラが連絡先になる。 僕は持っている.com, .tokyoドメインもプライバシー保護されてる。 なんで、.jpのようなドメスティックド