見出し画像

ファッションECでの買い物

僕は、服を買うときは必ず試着する。
狂ったように色んなサイズや色を試す。
似合うかどうか。

ファッションECを生業としてる時期も、展示会に入って試着して服を買っていた。

Tシャツは、ベースのブランドと型が分かってるとECで買える。

去年初めての大冒険。スニーカーを試着せず買った。Nike SNKRS。一旦サイズ感が分かるとリピートした。

他、ネットで服を買ったことがない。
ユニクロでも試着しないと買わない。

多分、標準体型からズレているから。
太ってるから。

服以外は、全てネットで買うくらいECサイトを使ってるのに。タオルだけは、毎月ECで買ってるが。

最近の、試着して返品系のサービス。
多分返品率はものすごく少ないと思う。

僕のやっていたファッションECサイトは、返品100%OK、返品送料無料。でも、返品は少なかった。

でも、それで、満足してるかは微妙。

それ、自分に似合ってるか?

買ったんだから、そのブランドだからカッコいいと思って服を選んでないか?妥協してないか?

色々考えてしまう。

国内のECだと比較的、返品しやすい。
ただ、とてつもなく返品は面倒。

海外のECで買ったものを返品する手間を払う人はどのくらいいるのか?

ガッカリしてるひとも多いんじゃないかと。

服のECには資金的に難しい課題が。なので巨大な会社が参入するしかないのでは?

ファッションECには、いろいろ考える事がある。

ただ。僕の中高生時代、雑誌に載ってる服を実際着て買うことは出来なかった。

そんな時、今のファッションECサイトがあれば買っていたんだとおもう。

多分、よくECで服を買うひと、全く買わないひとは2分化してる。

今どんなひとが、ネットて服を買ってるか?知りたい。20年前は、圧倒的に働いてる女性だった。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?