見出し画像

かわいいけどデメリットも? オーバーオール・サロペットの魅力について

子どものオーバーオール、サロペットって本当にかわいい! 小さな背丈とふっくらしたおなかを優しくカバー。

上下が繋がっているので、スッキリ見えるのですね。上下が繋がっているアイテムって、メンズでは少ないんじゃないかな。

写真のオーバーオールはバースデイで買ったプチプラアイテム。落ち着いたグレーブラウンの色味とチェックが特徴。肩のストラップもキャミソールのように細いもの。

夏場はTシャツだけでなく、タンクトップと合わせてもわんぱくになりすぎず重宝しています。

デメリットもあるオーバーオール

デメリットとなるのは、3-4歳くらいからでしょうか。

3-4歳の時期は、昼間はオムツを卒業してお兄ちゃんパンツ! すると重要なのはトイレにすぐ行ける体制を整えておくこと。

買い物前に「トイレない?!」

ち○こ握ってたら「トイレ?!!」

公園もトイレが近いところを基準に選定。


それでも尿意は急に来るっぽい。

焦ってトイレに駆け込みギリッギリで間に合う。

そんなときにオーバーオールは不便なんですよね……。

トイレ問題

見てのとおりチャックはありません。

あったとしてもズボン全下ろしじゃないと用を足せない。なぜなら緊急だから。

ズボンなら自分でサッと下げますが、オーバーオールはそうはいかない。肩ひも下ろして全部下ろすのに10秒くらいでしょうか。

子どものトイレは数秒が命取り。

この数秒で左右されるのだから、ちょっと気軽には着れないアイテムになってしまいました。

最近は自分でトイレって言えるようになったからね、えらいねー!!

少し気を遣って欲しいんだ。

少し気を遣って欲しいんだ。
トイレをひとりひとりがキレイに使ってくれればな、と。

子どもが用を足すときはトイレと密着しちゃいます。トイレが汚れてるとその汚れが服や肌についてしまう。

公衆トイレでもお店のトイレでも、自分のおうちのようにキレイにして欲しいな。

オーバーオールからそんな話に飛躍してしまったのですが、切実なお願いだったりします。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?