私が引く時

#大学院 に向かう前に市役所2ヶ所、打合せ2本、電話無数の状態でしたので、安全を考慮して、熊本のホテルに泊まることにしました。
いつもの私なら福岡まで向かうのですが、今は安全第一と考えています。

さて、これまで私は諦めないことに徹してきました。これはともすると頑固、意固地になることが多いと感じられる方もいると思います。
また、友人からは『成功者は損切りが早い。』と聞かされますが、私は損切りができないので、友人からみれば失敗者だと思います(笑)
けれども、私も引くことがあります。
私的には『自分に撤収命令を出す。』ことを今日はしました。

それは #農地転用申請 の一件です。
今日が提出締切日でしたので、午前中に提出に行きました。
ところが雲行きが怪しい。つまり、担当者の顔が困ってました。
話をすること30分程。
代案を互いに出し合った結果、今月の申請を諦めました。
これは許可を得るために必要な技術です。
私が作成した資料の不備であれば諦める訳にはいきませんが、今回は事情が異なったので、依頼人と相談する時間が必要だったからです。
これを私の中では撤収と呼び、戦略を練り直すことにしています。つまり、 #ゴリ押し はしないのが時として必要と言うことです。

また、 #自営 なので、身の引き際が肝になります。定年が無い訳ですから、やれるだけやるのかと言うと、そうでもありません。
私の中でのある区切りを決めています。
その時が来たら、年齢に関係なく引退と思っています(笑)

真面目ばかりだと面白くないので、我が家の #倉庫の番人 の鳥さんの話を一つ。
彼⁈はずっと一人でした。ところが二日前、玄関でタバコを吸ってると、いつもと違う鳴き方をします。
ふと見ると!!
彼女⁈ができたようで、紹介に来たようです(笑)けれども、彼女は尻尾しか見せてくれませんでした(笑)

このように私の一日はよく分かりません(笑)どれも現実ですが、やっぱり #子どもたち と過ごしている方が心が穏やかになります。
大人になりきれてないのでしょうか⁈(笑)

明日は打合せ3本と言う意味の分からない状況なので、これぐらいで。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。