見出し画像

ハッピーですか?

長らく投稿していなかったので、近況報告から。
お盆前に東京で論文の発表をしました。
自慢では無く、事実として出発前後は徹夜の連続でした。
論文の発表はさておき、 #東京協奏曲 の場に立てたことが一番嬉しかったですね。

戻ってから、ずっと仕事と論文の続きが9月上旬まで。何のためにPCと向き合っているのか分からない状況が続いてました。

そこで気付いたのは、ハッピーなのか?ってことです。
言い換えれば、ハッピーになるための工夫をしていなかったことに気付きました。
仕事も研究もハッピーな気持ちでやってなかったのです。
何故かな⁈と考えたら、答えはシンプルで、答えが見つからなくてもがいていたからです。
常に自分に問いかけ、答えを出したつもりが間違ってると言われたなら、答えを探す日々。解き方を変えたり、工夫しても答えが違うと言う日々。
まさに円周率を延々と計算し続けるようなものです。つまり、終わりが見えないからハッピーではなかったし、見えないゴールを探しながらひたすら答えを探す苦行みたいなものでした。

そこで、今日は寝てます。書いてると言うことは寝てないのですが、横になってます。
そして、一冊の本を改めて読み直しました。

博士号の取り方

そこに、『研究環境において直面しうる問題』があります。
1番目に書いてあること。
規則正しく健康的な生活習慣を保つこと。

これが欠けてました。
だから、ハッピーではなかったのです。
何事も健康が一番ってことです。

私はUpmindと言うアプリで、自律神経の状態をチェックするのですが、そこには何かを気付かされる言葉も書いてあります。
ご紹介すると、会ったことはないけど、名前は聞いたことのあるバンクシーの言葉で、疲れた時は休むことを覚えようと言うものです。
なので、今日はずっと横になってます。

みなさんも疲れたら、休む勇気を持ってみましょう。
私には休む勇気が無かったので。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。