マガジンのカバー画像

菅忍・モルダーのつぶやき|モルラジ

432
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

#ある一言
『身体壊してるのに、勉強してる意味が分からない。』と言われ、心の中で『身体壊しても、働け。』と言ってる世の中の方が分からないと呟いた。学んだはことは奪われないが、働くことで失ったものが多いから。さあ、寝よう。

笑いたい・笑いたければ・笑えよ

笑いたい・笑いたければ・笑えよ

表向きは笑って、心は土砂降りのような時期が続きますが、笑うのが心身の健康には一番だと信じています。
だから、私はしんどい時こそ、笑おうと決めてる訳です。
根っからのネガティヴ思考なので、凹むことばかりでも、『俺はアホやから、仕方ない。』と自虐ではなく、アホやから笑う方法を考えます。
そうしたら、彼女が教えてくれました。
君に逢えて良かった。

https://www.instagram.com/p

もっとみる
子供たちに伝えたいコト

子供たちに伝えたいコト

3ヶ所の通院もやっぱり疲れますし、その合間に仕事が絡むと、自分は何をやってるのか分からなくなります。
病院の待合室にいる間に、目前に迫った試験のための英語の勉強をしてました。
正直、勉強できる心身の状態では無いのですが、諦めが悪い性分なもので。
さて、私がTwitterやFacebookからnoteに移行したのは、Twitterや Facebookを見るのが辛くなってきたからです。
ブログも辞めま

もっとみる
暦どおりの世界って

暦どおりの世界って

世間的には月曜日のようです。
私はもう何年も暦どおりの生活をしたことがないので、何も考えなくて良い日を作りたいものだと感じることもあります。
いろんな本を読むと休みをしっかり取る重要性が書かれています。
その通りだなあと思うので、いつかは外国に住みたいなぁと夢のように思っています。
パソコンが普及し、ネットが整備され、スマホの世界になってみるとそのことをいっそう感じます。
それはなぜか?
私の周り

もっとみる
もしも満月でなかったら

もしも満月でなかったら

『みなさん、お元気ですか?』は井上陽水さんの定番です。
『元気ですか⁈』はアントニオ猪木さんの定番です。
このお二人に問われれば、『元気です。』と答えます。
心理学的に相手と信頼関係を結ばせるための手法として、『YES』と返事が来る質問を行うと言うのがあります。
井上陽水さんはライブ、アントニオ猪木さんはプロレスと言うライブの場で、この質問をされます。
ライブには元気な人や元気になりたい人が行くの

もっとみる
都市は退屈だ

都市は退屈だ

田舎者の私にとって、都市・都会は退屈です。
職業上、都市の仕事が多いのですが、『大都市』の定義を振り返ると人口50万人以上の行政区です。
私の住む木城町は人口約5千人ですから、約100倍のまちが大都市です。
そんな私が人口約150万人のまちで過ごす時間は、正直退屈です。
現在の社会情勢を考えてみた場合だけではありません。
住む場所も小さく、道路の幅員に関係無く、ゆっくり歩けないですし、いつもノイズ

もっとみる
一言では足りないけど

一言では足りないけど

1 多くの人が精一杯やってます
2 多くの人が希望と不安でいっぱいです
3 若い人の時代なのだから、若い人に任せれば良い
4 言葉は大切にしよう。発する言葉だけでなく、文字でも同じ。
5 優しさを無くしなら、生きられない。
6 優しさを感じたことがないと、厳しさしか知らない。
7 生きてりゃいいさ。だって、生きてくの大変だけど、命は授かり物だから。
以上、旅立ちの前に。

決めた

決めた

先月末から現在まで、悩んでいたことをひとまず、進む方向で考えました。
これは私にとって、大きな決意表明です。
このnoteのマガジンにしている高卒博士号の件です。
大学院生活3年目で、今年は修士論文の発表が控えています。
けれども、体調面、仕事面のバランスを取るのが難しくなり、半ば諦めかけていました。
そもそもの原点に立ち返ると、私が大学院を目指したのは、学校安全対策アドバイザーとして、高校に派遣

もっとみる
直感と経験とそして

直感と経験とそして

世の中の情報の渦が凄すぎて、溺れてしまうかに思えますが、持ち前の妄想力で何とか踏ん張っています。
先週から今週と彼女(サリー・犬)の通院や台風が来たので、初めて一緒に寝てあげたりと、サリーのコトで一日が終わります。
とは言え、仕事も研究も進める必要があるので、そこは臨機応変に時間調整して、進めています。
では、臨機応変に対応するためにどうしたら良いのか?
もちろん、心に余裕が無いとできないのですが

もっとみる
I miss you

I miss you

私の思い出の曲にKlymaxxのI Miss Youがあります。
病院に着き、サリー(犬)に面会すると点滴を打たれながらも、私の足の中にうずくまり、グウグウと鳴きました。
お医者さんと相談した結果、夕方、連れて帰れることになりました。
彼女(サリー)は、体調が血液検査の結果も悪かったのですが、私たちが迎えに行った夕方の検査では、数値が劇的に変わっていました。
彼女(サリー)が伝えたかったことは、ま

もっとみる
今、できるコトと必要なコト

今、できるコトと必要なコト

酷暑の中、頭の中もオーバーヒートしてます。
けれども、空調服を手にしたお陰で何とか過ごせてます。
私にできるコトは限られていて、かつ、私自身に必要なコトもあります。
そんな中、サリー(犬)が入院しました。
私もサリーも持病と向き合ってる仲間です。
なので、側に居ないと互いに不安になります。恐らく。
ちょっと遠距離の時間が長かったのもあるので、明日、病院に会いに行きます。
今の世の中では、見舞うこと

もっとみる
気付けば8月

気付けば8月

世間的には8月になってました。
酷暑の中で、脳も溶けそうなほどに活動してるので短めに。
『ごはんですよ』で夕飯を食べました。
入院してる際に、ごはんですよをこっそりのせて食べるのが楽しみでした。
なぜ、ごはんですよなのかと言うと、お粥の味がしなかったんですね。
なので、お粥にはごはんですよを使ってました。
この思いは私だけでなく、亡くなった祖母が入院した際にも差し入れしました。
治療の副作用で、食

もっとみる