スピッツのこと後編
さいきん、職場の先輩におすすめされた面白いnoteを読みました!!
気づいたことがあります。
わたしのnote、読みづれえ〜〜〜〜〜!!!!!
読みやすいnoteについて研究を重ねた末、発見したことを共有します。
noteにおいて大事なことは
やりすぎでは?と思うほどの
圧倒的な改行
そして
文字のメリハリ
最後に、、、
適度に差し込まれる画像
(面白いor可愛いと、なお良い。)
(画像がたくさんあると、賑やかで、楽しい。)
(画像の準備は、大変。)
以上3点です。
いやあ〜〜〜
note、完全に理解しました。
今日の記事以降、格段に読みやすくなりますね
本題に入りましょう。
前回の続きです!
「ひみつスタジオ」が発売されるまでには後編書きたいな〜♬
と呑気に思ってたら発売明後日まで迫ってました。
なんなら明日届く。
光陰矢の如し…ってね♬
ひみつスタジオは5/17(水)発売です!
楽しみですね♡♡
とんでもなく。
三日月ロック
ハヤブサの激しさをほんのちょっぴり丸めた感じのアルバムですね。
かっこよさは相変わらず健在ですが、、、照
CYCLE HIT1997-2005に入ってる曲も多いこともあり、布教しやすいアルバム!
曲においての元気と穏やかのバランスが取れてるように感じます。
何年か前は世では「夜に駆ける」が大人気でしたね。
その話題が出たり曲を聞くたびに、わたしの脳内では「夜を駆ける」が過ぎってました。
たぶんスピッツ好きな人みんなそうなんじゃない?????(偏見)
「けもの道」も受験期に聴きまくりアゲてたので思い出深いです。
元気出ますね。さえない話に感動しまくり!
初期の死生観みたいなのが薄れてきた気がしましたが、「ガーベラ」はがっつりそんな感じだったので、気がしただけでした。
👑
1 夜を駆ける
2 ローテク・ロマンティカ
3 水色の街
色々衣
お名前の通り色々入ったアルバムです。
(アルバムというものは、みんなそう。)
冒険がテーマなんかな?飛び出すぞ!行くぞ!って曲が多いですね。
ハヤブサ、三日月ロックと激しめだったんですが、ここで一旦!若干!落ち着きを見せます。
具体的には「SUGINAMI MELODY」と「大宮サンセット」…やさし〜いのが挟まってきます。
風邪のときに食べるおかゆのようなゼリーのような、、、
優しいのも良いですがわたしのイチオシは「船乗り」です。
ワクワクする曲調だし、歌詞可愛いのに、サビのぶち上げようがも〜〜〜最高ですね。
「遠いところまで君を連れてゆく」って歌詞が最高に好きなんですけど、
「アケホノ」でも「諦めるちょい前なら連れて行くよ怖いかな」って歌詞があって
ヒン………てなりましたねえ!!!
(👆オタク特有の早口)
共通する歌詞が別の曲で出てくると涙涙…
みんなそうでしょ……???
👑
1 船乗り
2 ハイファイ・ローファイ
3 稲穂
スーベニア
さらに優しくなったアルバムです。
アルバム名お土産て。か、可愛い〜!!!!
今まであんまり良くないタイプの恋のうた(「インディゴ地平線」をこじらせてると書きましたが)に対して、まっすぐな恋を凝縮したみたいなアルバムですね。
歌ってる相手のことめっちゃ好きじゃん…っていうのが伝わってきます。
ただ、相手が好きすぎてめちゃくちゃ依存してる感じがひしひしと伝わってきますね♡
アルバムのトリの曲「みそか」で勢いを取り戻して次のアルバムに走ってく感じ、好きです…♬
ちなみに「みそか」は語感が非常に良かったので飼い猫の名前にさせていただきました。
男の子だったら「とげまる」にしてました。
👑
1 春の歌
2 みそか
3 甘ったれクリーチャー
さざなみCD
ンナァ〜〜〜
一番好きなアルバムです!!!!!!!!!!
曲の流れも最高なんですが、
最大の理由はわたしの一番好きな曲、
「桃」が入っているからですね。
「桃」、、、、マジで何百回も聴いたし
いつ聴いても最高なんですよ………………
こんなに永遠に聴き続けられる曲は他に出会ったことがない 😭😭😭
永遠という戯言に溺れて 😭😭😭
わたしが大騒ぎしてるだけではなく、ふつうにファンのみなさまの人気もメチャ高いみたいなのに、、、
なんでシングルカットされなかったのか不思議で仕方ないです。
スピッツの良いところを全部詰め込んだみたいな曲なので聴いてくださいね。
何&卒…
もちろん他の曲も良くて、すげー総合力が高いアルバムなんですよ!!!!(アピールする能力がない)
「群青」はアンガールズが踊ってるし
「ルキンフォー」は受験期聴きまくって、いまだに精神安定剤だし
…
全曲語れるけど次に行けないのでこんなところで、、、
これを超えるアルバムに出会ったことがないし、間違いなくこれからも人生で一番大切!big kisses...💋
👑
1 桃
2 漣
3 Na・de・Na・deボーイ
とげまる
「安定感」に尽きるアルバムです!
CMと映画の曲が多いからかな?
このアルバム以降スピッツの安定感がさらに増した気がします。
元々安定してるのに、もう動かないぞ!とスタイルが固まったような、さながら力士のように…(?)
明るく優しい気持ちになれる曲が多いですね!
「花の写真」はちょっと切ないですが、曲調は明るい。。
「シロクマ」はPVも曲も可愛いのでカラオケで歌うと、ウケがいいです。(魚味調べ)
ちなみに先代ネコチャンはこのアルバムにも入ってる曲「つぐみ」からお名前をいただきました。
なんかも〜亡くなる前から歌詞があまりにも彼女のことすぎて、いまも聴くと泣いてしまいます。。
つぐみって鳥ちゃんのお名前ですけど、梟みたいな柄とおめめだったのでね…!
👑
1 つぐみ
2 幻のドラゴン
3 恋する凡人
おるたな
他のアーティストの曲をカバーしてるのがいくつか入ってるアルバムです。
いくつか原曲も聴きましたが、原曲もカバーも良き…ですね!
「タイム・トラベル」のハイトーンがすごすぎて初めて聴いた時は開いた口が塞がらなかったのですが、
「美しい鰭」でも健在だったのでいまだに口は塞がってません。
「三日月ロック その3」がこのアルバムに入ってるところも好きです。
天邪鬼…ではないですけど「三日月ロック」(アルバム)の中に入れるわけじゃないところが可愛らしいですね♬
あとは…
大学の時にアニメーションの授業で「テクテク」のMVを紹介したら、先生が食いついてきたのを思い出しました。
元気かな、先生。
👑
1 三日月ロック その3
2 初恋に捧ぐ
3 さよなら大好きな人
👆スピッツじゃないんかい!てのは置いといてください♬
小さな生き物
久々に曲名がアルバム名になる方式で嬉しくなっちゃった覚えがあります。
ハヤブサ以来ですかね。
曲は「8823」表記だからフェイクファー以来かな?
他のアルバムに比べると、あまりガチャガチャしてなくて軽快なイメージです。
アップテンポの曲が多めなのと、重い印象の曲が少ないからと想われます。
重めの曲としては「さらさら」ですかね。
曲名は軽そうなのに!
スピッツの中でも10位以内に入るくらいには好きな曲です。
「見てない時は自由でいい」って…
「オパビニア」の時の気持ちはどこへいったんだ〜 😭😭😭
さきほど軽快と述べましたが、「野生のポルカ」とか「潮騒ちゃん」とか、一緒に口ずさみたくなる曲調の曲が多いからですね!
それらを経たのち、「僕はきっと旅に出る」で綺麗に収まるのも…良…
👑
1 さらさら
2 潮騒ちゃん
3 オパビニア
醒めない
ジャケットのモニャモニャ、ぬいぐるみじゃなくて実物が家に欲しい。
ご飯代すごそう。
ネコで手一杯だから養えなかったわ。
そんなわけで「醒めない」、「小さな生き物」に続いて曲とアルバム名が一緒で、一曲目が「醒めない」!?!?!?
エ〜〜〜ッそういうことする!?😭😭😭
なアルバムです。(?)
スピッツの「癖強いところ」「スピッツらしさ」を出してきたアルバムのように思います!
例えるならば、こう…潮騒ちゃんが、いっぱい!みたいな感じです!!
理由はうまく言えないけど「なんか好き」な曲が多いですね。
「みなと」とか「コメット」は(良い意味で)まっすぐで分かりやすい曲と歌詞で素敵です。
「SJ」とか「ガラクタ」は正直とっても難しい…ですね!
でも醒めないんですよ、ずっと好きなんですよ。
恐ろしいバンドだ!
「ブチ」とか「ハチの針」とか、尖ってるけど可愛い曲が多いですね。癒し系の可愛さじゃなくてツンデレみたいな。難し!
なんだか1〜3位が甲乙つけがたいアルバムでした。
結構好きみたいです。照
👑
1 雪風
2 コメット
3 ナサケモノ
見っけ
ここまでの例の法則に則っていたので、これからは1曲目がアルバムタイトルになるのかと思ったら、「ひみつスタジオ」はそうじゃないみたいですね。
一旦「見っけ」で終わりのようです。
さて…
「再開へ!」から始まる歌詞は草野さんにしか書けねんだ、、
一生かかっても捻り出んぞ!
なんだかファンタジー色の強いアルバムという印象です。
ラジオとか、快速とか、割と現代の機器出てくるけど。笑
というのも、「はぐれ狼」と「まがった僕のしっぽ」の影響が9割とは思います。
「とげまる」の「TRABANT」も似たようなテイストですよね。
「花と虫」も近しい属性の気がする…わかります??
角が丸めで、あんまり攻撃的(?)な曲が無いというか、優しめのアルバムだと感じています。
それにしても「ヤマブキ」の「へへへと笑ってみた」といい、「アケホノ」の「ほわんと淡い光」といい、人の頬を緩める才能に富んでおられるようですね。
ずるくない?
ていうかさっきもアケホノの話したな。好きすぎない???
👑
1 YM71D
2 ありがとさん
3 優しいあの子
お、おわおわ、、、終わった!!!!
さざなみCDで力尽きた感じは否めませんが、なんとかアルバム発売に間に合って良かったです!
間に合わせたが正しいですね!
あ、明日も仕事〜〜〜!?!?!???
猫になりたい
[5/21追記]
なんか忘れてると思ったら
花鳥風月!!!!!!!!!!!!
書いてない!!!!!!!!!!
Spotifyのディスコグラフィの下から発売日順に書いてたけど、リマスターされて(花鳥風月+)、
リリース日が上の方になってたためです!!!!!!!!!!!
「猫になりたい」で一旦記事締めたのに、そんなことある!?!?!?
🙇♂️
花鳥風月
cawaiiアルバムです!
「フェイクファー」と「ハヤブサ」の間ですが、その2枚ともはっきり毛色が違いますね。
「スピカ」はちょっとフェイクファーみ(?)があるかもしれません。
かなり好きな曲で、精神安定剤です。
幸せは途切れながらも続くのです…………
花鳥風月は全般的にご機嫌な感じです。
「愛のしるし」とか「マーメイド」とかね!
「トゲトゲの木」もご機嫌ですね!
(ご機嫌でくくっていいのかな)
ライブ定番曲(らしい)「俺のすべて」も入ってるしね!!ご機嫌!!!!!
とはいえスピッツの二面性は健在です。
「コスモス」は曲調も暗めだし「永遠のさよなら」って言っちゃってるし、
リマスター版だと「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」も曲は元気だけど歌詞重いし、アウトロとか聴いてると不安な感じになりますね!
好きですけどね♬
「猫になりたい」もサビの最後「消えないようにキズつけてあげるよ」だし、、、
昨今の可愛い路線とはちょっと違う、毒を含んだ可愛さです。
たまんねえな!!!
👑
1 スピカ
2 旅人
3 死にもの狂いのカゲロウを見ていた
これで全部かな!?「オーロラになれなかった人のために」とかカップリング曲とか色々あるけど。
一旦これにて!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?