見出し画像

自己分析は出来てるっぽいけど客観視は出来てないっぽい



28年生きてきて、そろそろ自分の長所とか短所とか、得手不得手は理解している…



自分の嫌なことはしないし、嫌いなものは食べないし、苦手な仕事は他の人にお願いするし、自分の機嫌は自分で取れるんだ


でもさいきん、他の人からもらうコメントや評価が、自分の思ってるのと違うことがちょいちょいあることに、気づいたね



「見た目と中身が違う」
じゃあ何着てたらいいんだよ


「最初めっちゃ怖かった」
頑張って話しかけてたんだよ


「朝礼でのコメントが攻撃的」

9割忖度抜きで思っていることを言ってるだけだよ


「家でカップ麺ばっか食ってると思ってた」
腹膨れない割に太るだろ



「花とか興味なさそう」
言っとくけどめちゃくちゃ大好きだよ



こんな具合で、なんか違うみたい




親しい人はね…


東海オンエアは虫眼鏡が推しだってすぐ当ててくるし、わたしが好きなそうなものを確実に把握している



ありがたいね


感謝だね



(わたしが同じことができるかって言われると、できないから、さらに感謝だね)



とある友人が転職活動のために自己分析に励んでいた頃、いろんなことを教えてくれたんだ


たとえば
「ストレングス・ファインダー」



(今見たらリブランドで「クリフトンストレングス・テスト」に変わってたね、難しいね)



もう遥か昔、3?4?年くらい前にやったからあんまり覚えてないけど、友人は外交的な陽キャで、わたしは内向的な隠キャだったよ



これ、設問数が果てしなく多かったことだけ覚えてるね


結果がメールでもらえた気がするけど、肝心のメールは見つからないね、、、



正反対なのに、仲良くしてくれてありがとう




あと、流行りのMBTI診断(もうそんなに流行ってないよ)、


2年前にやったときは仲介者(INFP)で、この間やったら論理学者(INTP)になったね


よくわからんけど、
内向型、直観型、思考型、知覚型のようだね



仲介者と論理学者は一文字違い

F→T
に変わったよ

これは
感情型→思考型

になったということみたいだね


つまり、へんくつおばさんへの道を順調に歩んでいるね



この手の性格診断は割と当たってると思うよ




なぜなら、陽気とか、周りを元気づけるとか、熱血とか、そういったことは一度も出てきたことがないからね



不思議…だね



30年近く生きてきたからこれから性格が大幅に変わることはないと思うし、
餅は餅屋って考えだから、


得意なこととか役に立てることは頑張るし、楽しいことはするし、だめなことは人を頼ろうと思うよ


ネコチャンのことは、生涯をかけて幸せにするよ


今日は寝るよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?