見出し画像

CEOからのメッセージ

株式会社コントロールテクノロジー代表取締役の谷本です。

当社に興味を持っていただき誠にありがとうございます。このエントリーでは当社の求人に関心を持っていただいた方に向けて、創業者としての想いを述べさせていただきます。

おかげさまで、コントロールテクノロジーは本日2022年8月29日をもちまして創立10年目を迎えます。本エントリーの執筆を機に、予約管理システム「RESERVA」の提供を始めた経緯を振り返りつつ、予約の未来、当社の未来についても考えてみました。

わたしはこれまでに、日本、中国、東南アジアで数々のビジネスを手がけてきました。20代は東南アジア、それから中国へと渡り海外でのダイナミックなビジネスに熱中しました。その後日本に戻り、東京で立ち上げた会社がコントロールテクノロジーです。

「誰でも使える」便利なインターネットサービスを創る

設立当時の2013年、日本は震災後復興のさなか、様々なビジネスが立ち上が
り、ヒト・モノ・カネの経営資源に加えて「情報」の重要性が注目され、社会は目まぐるしく変化をし続けていました。

そのような中で、日本経済を支える中小企業が安定的に事業継続できるよう支援したい、という志のもとコントロールテクノロジーは設立されました。

創業以来、当社のビジョンでもある「誰もが使える」便利なインターネットサービスを創ることに注力してきました。

デジタル化が進んだ今でも、すべての人がインターネット技術で恩恵を十分に受けられているかと言えば、一概にそうとは言えない現実があります。

創業当初は、私たちが培ってきた最先端のテクノロジーをメガバンクや自動車メーカー向けに提供していました。一方で、私は「自分たちが有する最先端のテクノロジーをもっと多くの企業に届けたい!」と考え、IT人材の確保が難しい中小企業や個人事業主に向けたプロダクト企画に力を注ぎました。

100以上のビジネスアイデアの中から厳選し、誰もがデジタル化の利便性を享受できるよう提供を始めたサービスの1つが予約管理システム「RESERVA(レゼルバ)」です。

350業種で使える予約システム

RESERVAは、予約受付だけでなく、顧客管理、決済、集客を自動化・効率化する予約管理システムです。

大きな特徴の1つが、特定の業界に特化せず350以上の業種に対応していることです。
「どんな業種でも利用できる」ことは外せないこだわりでした。

RESERVAをリリースした当初は、社会全体でオンライン予約は普及しておらず、電話予約が一般的でした。
一部の飲食店やホテル、美容室では、業界特化型のバーティカルな予約サイトが登場したことでオンライン予約が浸透し始めましたが、様々な業界、業種、サービス形態において汎用的に利用できる予約サイトは存在しませんでした。

こうしたことから業界特化型の予約サイトが存在しない業種においては、独
自の予約サイトを開発・構築せざるを得ない状況になり、IT人材の確保が難しい、または予約サイトを作るだけの資金に余裕がない個人事業主や中小企業は、オンライン予約受付の実現に課題を抱えていました。

そういった個人や企業に向けて、誰もが使える予約システムを提供することが、コントロールテクノロジーのミッションだと確信していました。そうして開発されたのが、「RESERVA」です。

どんな業種でも、誰でも使える予約システムというコンセプトは途端に社会に受け入れられ、RESERVAは急成長を果たすこととなります。

成長を続けるRESERVAとコントロールテクノロジーのこれから

社員や顧客など多くのステークホルダーからの支援を受けて、RESERVAは導入企業20万社、利用者数も3000万人以上となり成長を続けています。

2021年には新型コロナウイルスワクチン接種予約のために急ピッチで専用システムを構築し、自治体や職域接種を行う企業、大学などに提供しました。多くのアクセスに耐えられるようにRESERVAは日々進化しています。

RESERVAというサービスが拡大するとともに、株式会社コントロールテクノロジーは企業として拡大フェーズにあります。

さらに成長を加速させるためには、顧客と向き合いサービスを向上させることが最重要なのは言うまでもありませんが、持続可能な社会に向けて責任を果たすことも大切であると考えています。

再生可能エネルギーの活用、地球環境への負荷低減につながるクラウドサーバーの導入、プロスポーツチームである湘南ベルマーレ川崎ブレイブサンダースVC長野トライデンツへのスポンサー活動を通じた地域住民とのコラボレーションや青少年の非行防止活動など、まだまだ微力ではありますが社会貢献に実直に取り組んでいます。

共に成長する仲間を求む

この図をご覧いただくとわかる通り、
コントロールテクノロジーはまだまだ成長途上です。

昨年は登録アカウント数20万を超え、会社設立10年目を迎える本年からは「事業拡大フェーズ」と位置づけ、当社は新たな成長フェーズに突入します。当社の事業規模が成長することも重要なことですが、当社は業界のリーディングカンパニーとして、予約業界全体の発展に寄与したいとも考えています。

そして今一緒に働いているパワフルなメンバーと、これから新しく出会う皆さんとともに、RESERVAを一緒に育てていきたいのです。

当社はエンジニア部門、コンサル部門、経営管理部門、サポート部門、マーケティング部門、グローバル部門とあり、 各部門には非常に個性的で優秀なメンバーがそろっています。

チームワークに重きを置き、活発なコミュニケーションを奨励しあい、何事にも真摯に、情熱をもって取り組んでいます。わたしたちは目の前の課題に対して真面目に向き合い、日々の努力を積み重ねていく会社です。

当社に少しでも興味を持っていただけたら、気軽に人事採用グループまでお声がけください。

ご応募を心よりお待ちしています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!