見出し画像

クリエイターチームの1日に密着|コントロールテクノロジーの1日

予約システム「RESERVA」を提供するコントロールテクノロジーでは、様々な部門が互いに協力しながら開発・運営を行っています。

採用面接の際に、「具体的な仕事内容を教えてください」、「1日の業務の流れはどうなりますか」といった質問をよくいただきます。当社のnoteでは、各グループの業務内容を詳しく紹介していきます。

第三弾は、デジタルマーケティンググループクリエイターチームの紹介です。

クリエイターチームのミッション

・ターゲットユーザーの興味を惹くクリエイティブ制作
・RESERVAブランドのイメージ構築および価値の向上

1日のスケジュール

クリエイターチームの加藤さん(アルバイト/入社2カ月)のとある1日を紹介します!

10時:出社・作業開始
コントロールテクノロジーは10時が始業時間です。出社後はその日の作業計画をマネージャーに共有し、作業を開始します。この日は、アニメーション制作に取り掛かります。

10時15分:ミーティング
前日の進捗報告に対して、アニメーションに関するレビューが入っていたので、マネージャーとミーティングを行います。「ここの色味をもっと明るくできる?」、「もう少し表情を柔らかくできる?」といった具体的なフィードバックが入るので、一つひとつ確認していきます。
具体的な指示以外に、ニュアンス的な指示もあるので、後者の場合は「例えばこんなイメージはどうですか?」と、自らアイデアを伝えることもあります。

10時30分:アニメーション制作

黙々とアニメーション制作を行います。この日は、原画作成・着色作業がメインで、70枚ほど作成しました。お昼休憩に入るまで、集中して作業に取り掛かります。

13時~14時:お昼休憩
この日はお弁当を持参したので、ビル内の休憩スペースでランチタイム。オフィス周辺はコンビニやテイクアウト専門店、ファストフード店もあるため、食事には困りません。

14時:他チームからの相談依頼
作業中にデジタルマーケティンググループの他チームから、「ブログ記事内に入れる図表を作成してほしい」と依頼を受けたので、アニメーション制作の合間に取り掛かります。
このほか、ピッチ資料デザイン、YouTubeサムネイル、図解画像、アイキャッチ画像などの作成依頼を受けることも多く、あらゆるデザイン業務に対応しています。

15時:アニメーション制作

終業時間まで残りの制作作業に取り掛かります。作業を進める中で分からない点があった場合は、インターネットなどで調べてその方法を学びます。
元々加藤さんはアニメーション制作の実務経験は一切ありませんでしたが、コントロールテクノロジーでの仕事を通じて、今では企画から編集まで1人で行えるまでになっています!

17時30分:進捗報告
この日は18時までの業務なので、終業前にその日の作業進捗を報告します。いくつか要望をもらったので、次回の出勤はその部分の修正から開始します。

18時:退社
その日の業務日報を提出したら退社します。帰り道で、YouTubeでアニメーション動画をチェックすることもあります。他のクリエイターさんのテクニックで参考になるところがないか、日々インプットを心掛けています。

インタビュー

これまでのキャリアを教えてください

幼少期から絵を描くことが好きで、高校卒業後は都内の専門学校でイラストを専攻しました。具体的にはPhotoshopやIllustratorなどのデザインツールの使い方をはじめ、デッサンや色彩学に関する基礎を学びました。

専門学校卒業後は、印刷会社で広告作成のアルバイトをしながら、フリーのイラストレーターとして企業から直接お仕事をいただいていました。もっと経験を積める環境で働きたいと考え、コントロールテクノロジーにアルバイトとして入社しました。

コントロールテクノロジーに応募した理由は何でしたか?

イラスト以外に動画制作スキルも身につけたいと考えていました。そんな時に、偶然求人サイトでコントロールテクノロジーのクリエイター募集を見つけたんです。
イラストレーターとしての経験を活かせると感じたことと、動画制作にも携われることに興味を持ち、すぐに応募しました。とにかく自己アピールしようと思って、これまでに作ったイラストや動画のポートフォリオを面接前に送ってしまいました(笑)。そのおかげもあってか、無事に内定をもらうことができました。

仕事のやりがいや面白さはどういったものがありますか?

やりがいは、自分の好きなイラストの仕事ができることです!まだ働きはじめて1カ月が終わったばかりですが、新しい仕事を次々に頂けているので毎日刺激があります。
また、コントロールテクノロジーの良いところは、単に決められた仕事を任されるだけではなく、「加藤さんはどう思う?」、「何かいいアイデアないかな?」と私の意見も積極的に訊いてもらえるところです。
RESERVA予約システムをより多くのユーザーに利用してもらうためにも、今までとは違った切り口で訴求することが必要ですが、「リスクを恐れず常に新しいことにチャレンジしよう」といった風土があるので、とてもやりがいを持って働けています。
また、同じクリエイターチームに年齢が近くて優しい先輩がいて、いつも丁寧にアドバイスをもらえるので安心して働くことができています。

クリエイターとして将来の目標はありますか?

将来はいろいろなことができる「マルチクリエイター」になりたいと考えています。例えば、アニメーションMV(ミュージックビデオ)制作なんかも挑戦してみたいですね。
マルチクリエイターになるためにも、「自分はこれしかやらない」と仕事の範囲を決めるのではなく、任された業務の一つひとつをしっかりとこなしていきたいです。

最後にコントロールテクノロジーの魅力を教えてください!

コントロールテクノロジーでは1人のクリエイターが、イラスト制作・動画制作・バナー制作などあらゆる業務に携わるので、働く中で経験・スキルを磨くことができます。
日によって業務も変わるので、臨機応変な対応が求められますが、様々なことに携わりたいという方には最適な環境です!

さいごに

当社の採用サイトでは社員インタビューを公開しています。

どんな人が働いているのか興味を持っていただけたら、ぜひご覧ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!