見出し画像

生後6ヶ月8日 ちいかわ

喋らないけど感情表現豊かな赤ん坊は、マジでちいかわみたいである。
ちいかわ、よく知らない人は「…って…コト…!?」って喋るんでしょ、と思ってそうだがそれは説明役のハチワレである。ちいかわ、ハチワレ、うさぎの3人組のうち日本語話者はハチワレだけ。いきなりちいかわの知識でマウント取ってしまったが、とにかくちいかわ(白いやつ)は基本ワッ…とかフフフ…とかキャッキャッ、とかそういうレベルしか発声しないので赤ん坊みたいなのだ。話せない分、表情やジェスチャが大きいところもよく似ている。ナガノ先生のタッチを真似て赤ん坊の漫画を描きたいくらいだ。

話変わって、暑いからか最近母乳をよく飲む。2時間おきくらいにあげてる気がする。そのお陰で母乳の生産が活発になり、ちょっと間があくと乳房ガチガチだ。吸ってもらうとスーーーっと乳房→腋の下→肩のへん の順に涼しいようなツーンとする感覚が這って、それがスッキリしてメチャ気持ちいい。水が抜けてるような感じ。

離乳食が増えるにしたがって、便がベッチャリしてきた。カスタードクリーム様だったものが、ホイップクリーム(固め、ツノたつ)くらいになっている。成長に胸が打たれる!

今のところ、まだ?人見知りも激しい夜泣きもなく過ごしている。夜中は寝ぼけて3〜4回起きるが、添い乳で再入眠してもらっている。

たまに、可愛くて可愛くてたまらなくなって、ギュムと抱きしめて名前を叫びながらスリスリしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?