見出し画像

生後5ヶ月10日 ベビーマッサージ

初めてベビーマッサージにでかけた。
メチャメチャ興味があったわけではなくて、単に赤ちゃんと出掛けられる場所を増やしたい、リフレッシュしたいとの思いで申し込んでみたが、とても楽しくて想像以上に実りが多かった!
妊娠するずっと前だが、20代のころ初めてベビーマッサージという言葉を聞いたときは「マッサージ?ベビーに?何で?理解不能」くらい思ってた気がするが、変われば変わるものよ。
また行く予定。こういう事業をしている人、採算度外視な感じだがなぜ?本当にありがとう。おれは人との関わりに飢えているんだ、本当にありがたいぞ。いつか私も恩返ししたい。

近頃の赤ちゃんは一気に人間味を感じるようになってきた。「夫と私の2人チームに来た怪獣」ではなく「夫と私と赤ちゃんの3人チーム」のように家の雰囲気が変わってきた。これからもっとそうなってくるんだろう。

そして最近久しぶりに活字の本を読んだ。(noteにも書いてる「自転しながら公転する」以来では?→赤ちゃんの昼寝中、30分ほどの間に読むので、分断されても読みやすいエッセイコミックばかりを読んでいた)
「母ではなくて、親になる」(山崎ナオコーラ)、活字ではなくてイラストだけど「ヨチヨチ父」(ヨシタケシンスケ)。どちらも面白かった。
価値観が変わってというか素直になってというか丸くなってというか、近年は単純なものが好きだ。面白い文化に触れて面白い、と思うのが明快で心地よい。

産前のように毎日イラスト描きたいな。またやろうかな。手描きでいいから、やりたいなら続けた方がいいよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?