見出し画像

このまま透明になって

仕事で、1週間やりつづけていたことが無意味だったことが明らかになった。
1週間、自分なりに考えて案を出して、実験し続けた。けれど、まわりまわって結局先輩の案で行くことになった。
毎日、残業だってしたのに。

仕事をしていればよくあることだと思うけれど、まだ1年も働いていない私には堪えた。
自分の意見なんて押し通さずに、さっさと大人しく先輩の案に切り替えていたら、もっと仕事は進んだのに。新入社員がしゃしゃりでるなんて、おこがましかった。
これからは、先輩の考えに従ってサポートするだけの人になろう。そうしよう。そのほうがきっといろんなことが上手くいく。先輩の方が経験ある分、正しいのだから。

自分が透明になっていく気がする。

自分の意見は押し殺した方がいいなんて、私はいないのと同じじゃないか。

私なんていなくても、いい。
私なんていない方が、いい。
私なんて、

あぁ、きえちゃいそう。

このまま透明になって、空を飛べたらいいのにな。
40 kgに満たないちっぽけな体重も消えて、36度の体温もなくなって。
そうしたら、冬にはリンと澄んだ心になって、春は花粉と一緒にどこまでも飛んで行って、夏はアスファルトに熱される人たちを高みの見物。そして、秋には少し切なくなるんだ。

***

負の思考。
感情に身を任せて落ち込むのは案外楽だったりする。けれど、このままでは腐ってしまう。
私には身がある。透明にならないし、空も飛べない。
地に足つけて、頑張ろう。
経験不足なら、たくさん経験すればいい。ひとつひとつのことから少しでも多くのことを吸収しよう。
次はきっといい仕事ができるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?