デジタルシフトの具現化3

前述したのは、

データを集める、まとめる

と言う作業で、デジタルシフトにおける最初のステップにあたる。

その集めたデータに、さらなる深みと厚みを持たせるのが、次の作業になる。

集めるデータの主なものは、

・ウェブから取得する顧客データ
・店舗などでの販売データ、取引履歴
・営業履歴、対応履歴
・商品データ

これらを、一元的にまとめるのが最初のステップだが、ここに苦戦する会社はおおい。

大手のセールスフォースなどを使ってると、データを出力したり連携したりする仕組みをつくるのに、大きな金額がかかったり、
小さいシステムやでスクラッチ開発してても、なかなか的を得た進行ができなかったりと要因はさまざまだけど。

デジタルマーケティングの基盤となる仕組みには、データの入出力をスムーズにできないといけない。古い仕組みだと難しいしいね。

まとめることが出来て仕舞えばこちらのもの。
そこにデータを追加してく施策を打っていきます。

・クッキーデータの取得

→私の言ってるのはファーストパーティークッキー。クッキーデータ使えなくなるでしょ?とよく質問いただきますが、まだしばらく有効なのと、制限かかっても顧客から許可取ることがスタンダードになり、ユーザーの違和感も減るので本質的にダメージは少ないと感じている。

・メールマガジン接触データ
・アンケートデータ

→アンケートは一問アンケートとか、メアドを入れない形などですぐにユーザーが回答できる仕組みがないとだめ。

この3つのデジタルデータがしっかりたまっていけば、とりあえずはよいと思われる。

積み上がったデータを基に
顧客属性や、顧客の興味度合いに応じたデジタル戦略を作っていくフェーズになっていきます。

データを集めて一元化する。
そのデータに付加情報を付けていく。

ここまで話したこの二つが最初の一歩です。
少し大股だけど。


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