渡邊貴志(わたなべたかし)

Project Design / STITCH INC. / 音楽家のみなさんや山形県のじゅうたんブランド「山形緞通」などと、プロジェクトに取り組んでいます。鎌倉が好きで、住んでます。https://stitch-inc.jp/

覚えておこう。

世界がこんな事態になってしまうちょっと前に、古いフィルムのライカを買った。ちょうど結婚して葉山に引っ越したこともあって、これから続くあたらしい日々を、手元に残し…

それでも光を。

暗闇からでも光を見つめる。世界の様々なことを知っても尚、明るい方を信じて歩む。コロナウイルスを発端とした今の殺伐なる社会で、せめて自分はどうありたいか、どんな人…

静けさを。

早朝から夜まで付きっきりだったパリでの展示会を終え、久々に穏やかな昼下がり。展示場で、夥しい数の「もの」に囲まれていた日々を振り返る。  まったくもって、世界…

まっとうに。 (2019年、暮れのごあいさつ)

毎年恒例、年末の長文。今年1年を振り返ってみる。2019年のこの大晦日ほど、年の瀬の実感が沸かない日は、今までなかった。 それがこの1年の慌ただしさを物語るようであ…

2年目のごあいさつ

ステッチという活動が、2年目を迎えました。あたらしい1年のテーマは、「つくる」です。気持ちあらたに、ポスターを作成しました。 あらためて今、自分たちは社会の中で…

華やかよりも、健やかに

7ヶ月振りのロンドン出張が終わり、東京に戻ってきた。前回訪れた際には1人も知り合いがいなかった地に、今は日夜やり取りを重ねる仲間たちがいる。その環境の変化が、なに…