見出し画像

「とうのう」体験(たいけん)プログラム 1日目 絵付け

この記事では2023年8月21日-23日に参加した、波佐見(はさみ)の「とうのう」体験プログラムについてレポートします.
絵付け体験

1日目午前、自分がうったそばを食べてお腹いっぱいになった後は、磁器工場「高山」の見学。ここは約90年の歴史があり、波佐見の中でも目立つ高い煙突があります。
でも見学させてもらった工場はとっても新しく「出来立てのほやほや」でした(2023年8月稼働開始)。最新式のエコな設備で、あのお洒落な柄の波佐見焼はこうしてできるんだということが分かりました。

そして、工場のとなりの事務所2階で、初の絵付け体験をさせてもらいました!思ったよりもたくさんの色の絵具(?)があり、好きな色をチョイスして柄をつけることができます。

やってみると意外と簡単で(職人さんの技にはほど遠いのは当然だけど)、お皿に自分の好きな絵を描くことができました。楽しい!

そして、焼きあがった皿がこれ!うれしい。記念の一枚になりました!大事に使いたいですね。

MIHO Yamauchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?