見出し画像

2020年のふりかえり

こんばんは。本年は大変お世話になりました。
今年は少し自分の活動に力を入れるのをテーマにしてきたので、すべてではありませんが、主なデザイン、アーティスト活動をふり返ってみたいと思います。
■4月
小金井お弁当プロジェクトのチラシデザイン制作
https://note.com/csuwama/n/n6b8887554a05
コロナ禍の状況になり飲食店がキビシイ!という事で市民活動で「小金井お弁当プロジェクト」の取り組みで
お弁当を売っているお店をアプリで紹介する取り組みがはじまりました。
こちらの活動をお手伝いしつつ、チラシのデザインも行いました。



■5月
【Social Distancing】ソーシャルディスタンスサインデザイン
https://note.com/csuwama/m/m5b915930f46d
自由にプリントして使えるソーシャルディスタンスサインをデザイン。
清瀬市役所でも使用していただけました(^^)

画像1


■【Social Distancing 〜間をあけましょう缶バッジ】発売!
https://note.com/csuwama/n/nf2940475c0a5
上記サインデザインをつかって、身につけられる感染予防啓発のための缶バッジをつくりました。
現在も販売中です。
通販はminneとiichi
また小金井市内の下記のお店に置かせていただいております。
セレクトショップゆうすい
有限会社三晃
あいたい屋
こちらの売上げ利益はこの缶バッジやチラシ印刷実費、また医療者支援の寄付にあてる予定です。

画像2


■FBフレーム初制作!【A NEW LIFESTYLE】
新しい生活様式意識啓発のためのFBプロフィールフレームを制作しました。
こちら現在も使用可能ですのでよろしければお使いください。
https://www.facebook.com/csuwama/posts/704638443707694

画像3


■6月には宮地楽器ホール友の会会員向けの特典としてぬりえの制作を行いました。
5月の自粛期間中に散歩した野川の様子を塗り絵イラストに。宮地楽器ホール2Fの事務局で会員様や事務局のみなさんが着彩した塗り絵を
事務局前に展示していただけました。
https://note.com/csuwama/n/nfc84f9e0e477

画像4


■【ホームページを完全リニューアル】
8月に数年間放置していたホームページをリニューアルしました。感無量。


スクリーンショット 2020-12-31 17.12.21


■【FBグループこがねい伝言板立ち上げとタイトル画像制作】
かねてより完全オープンの小金井の情報交換の場がFBに欲しいなと思っていたので、自分でつくっちゃえ!と
つくりました。現在まででなんと1330名の参加。
入れ替わりながら数名のスタッフ様に支えられ、楽しく運営しています。
自分の知らない情報も本当にたくさんあり、新しい発見のある毎日です。
ご参加の皆様ありがとうございます。


■【東京都のアーティスト支援「アートにエールをプロジェクト」に参加】
久しぶりに動画を作成しました。
この動画は、2003年4月に東京オペラシティホールにて開催した音楽療法コンサート「四季流転」のために制作した映像をリニューアルし、アーティスト諏訪間千晃による貼り絵の制作過程、日本画作品、また小金井・野川の映像や写真を折り込み、新たに制作したものです。
音楽はコンサート当日に収録したもので、長田有子によるシンセサイザー演奏をベースとし、西原貴子による笙・篠笛・龍笛の生演奏を折り込んでいます。
https://cheerforart.jp/detail/3231




■【こあがり酒場 Domani】ロゴマークデザイン
西荻窪【こあがり酒場 Domani】のロゴマークデザインを担当。カジュアルでとてもステキなお店です。
https://www.facebook.com/csuwama/posts/758911368280401

画像6


■10月
SOCOLA前広場にて
クリエイター市「青空個展」に参加
本当に久しぶりのイベントでした。フェイスガードして対面販売は初体験でした。他の地域のクリエイターさんもたくさん参加されて、賑わっていました。

スクリーンショット 2020-12-31 17.10.40


■12月
【小金井市アーティスト等緊急支援事業に応募】
「アートにエールをプロジェクト」で使用した楽曲を使い、新たに野川の秋をテーマに動画を作成しました。
https://youtu.be/bN7Cce2mthI



■シャトー小金井2F 【でみcafeの棚】
に作品委託開始!


■【CoCoねこまつりに参加】
ねこをテーマにした展示販売会【CoCoねこまつり】に参加しました。
駅からかなり離れた場所なのに、入れ替わり立ち替わりたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

スクリーンショット 2020-12-31 17.04.49



今年はこがねい伝言板をはじめ、コロナ禍だからこそたくさんの方と知り合い、また交流させていただいたところがあります。
もちろんこれまでのように対面して飲みに行くのも本当は楽しくて大好きなのですが、ネット上でのこういった場でのまた違った交流も楽しいなと思っています。
また感染拡大防止のために色々とデザインやイラストで出来る事も模索してきました。
コロナ「禍」といって世の中的にもちろん大変な事ではあるのですが、どんな状況でも出来る事をするしかないというのは変わらないのかなぁと…
例え感染拡大がこのまま何年もおさまらないとしても、それが不幸なのか?というとなんかそれも違う気もします。
それはそれとして社会的、個人的に多くの人がまっとうに生きて活動出来る世の中であれば問題ないのかな、と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?