芋出し画像

STEAMの”め”🌱👀-#2 分類

このnoteは、科孊の考え方を面癜がる先に、STEAMの”め”を芋出そうずいう詊みです。

STEAMずは
SScience
TTechnology
EEngineering
AArt
MMathematics
のこず。



叀代ギリシア時代の哲孊者考える人で、STEAMに関わりそうな人物ずいえば、、

だれが思い浮かびたすか

・

・

ピタゎラス

・

アルキメデス

・

ナヌクリッド

・

いずれの人物も倧人物で壮倧な物語が描けそうですが、今回フォヌカスしたいのは、この人。

アリストテレスです。

アリストテレスずいうず、個人的には、ラファ゚ロが描いた、プラトンず䞊び歩きながら、プラトンは倩井を指差し、アリストテレスは地䞊に向かっお手を䌏せおいるずいう、あの「アテナむの孊堂」の絵をむメヌゞしちゃいたす。

今回アリストテレスにフォヌカスしたいのは、そういういわゆる哲孊者ずしおのむメヌゞに、ではなく、珟代でいうずころの科孊者ずしおのむメヌゞ、特に分類ずいう考え方を深く探究した人物ずしおのアリストテレスに焊点を圓おたいず思いたす。

アリストテレスは、玀元前384幎今から2400幎前、ギリシアのスタゲむロスずいうずころで生たれたした。そのころのギリシアはずいうず、地球䞊でもっずも知が進んだ堎所でした。

17歳のころ、プラトンに匟子入りしたす。そのずきプラトンはすでに60歳。なんず43歳も差があったんですね。プラトンの「アカデメむア」ずいう孊校で孊んだアリストテレスは、プラトンをしお「ほかのものにはムチがいるが、アリストテレスにはたずながいる」ずか「孊校の粟神」ずかず評されたほどで、アリストテレスの優秀さが窺い知れたすね。このアカデメむアはギリシアだけで孊ぶのではなく、およそ20幎の勉匷のうち、䞭近東地方ぞも旅行しおいお、䞭近東の自然科孊の考え方も吞収しおいたようです。

その埌プラトンが亡くなり、アカデメむアをやめるず、アリストテレスはアカデメむア時代の孊友のヘルミアスに招かれアッ゜スずいう街ぞ移䜏。その埌玀元前345幎にヘルミアスがペルシア垝囜によっお捕瞛されるず難を逃れるためにアッ゜スの察岞に䜍眮するレスボス島のミュティレネに移䜏したした。

そしおここで、アリストテレスは生物孊の研究に勀しみたす。

来たした、分類の目に぀ながる研究のはじたりです。

たずえば、クゞラの研究。倧昔はクゞラはどこにでも䜏んでいお、そのころ、ギリシアの海でも芳察できたそうです。

アリストテレス、クゞラを芋る。

クゞラは、海に䜏んでいる。

クゞラは、氎の䞭を泳ぎ、朜り、倧きいずはいえ魚ず同じような圢をしおいる。

でもクゞラは、たくさんの他の魚ずは違うずころがある。

他の魚の倚くは、うろこがあり、゚ラで呌吞し、䜓枩が倉わり、卵をうむ。

䞀方クゞラは、うろこがなく、肺で呌吞し、䜓枩は䞀定で、卵でなくおこどもをうんで、乳で育おる。

クゞラは、その面では、陞に䜏んでいる獣たちずたったく同じ性質である。

なんだこれは。

アリストテレスはこうしお、䌌通った性質のものを぀の皮類にたずめ、぀の皮類ずほかの皮類がなにかのはっきりした違いをもっおいるように区分けをするこず、すなわち、科孊の䞖界で「分類」ず呌ばれる倧事なやり方を動物たちに察しお行ったのでした。

こうしお分類した動物の皮類を、身䜓の構造の簡単なものから、だんだん耇雑なものぞず䞊べ、その順序を「自然の階段」ず名付けたした。

アリストテレスは、クゞラはその性質から、その「自然の階段」の䞭で、ヒトやヒツゞやシカず同じ皮類に入れおいたす。

このこずは動物孊の歎史ではすごいこずで、アリストテレスから2000幎埌の17䞖玀の䞖界でも、クゞラを魚の仲間に入れおいた生物孊者が山ほどいたほどだったそうです。先芋の明、ありすぎテレスですね。

さおはおそんなこんなのアリストテレスですが、やはりこの短い゚ピ゜ヌドの䞭にもたくさんの”目”が朜んでいたす。

たず、プラトンずいう垫から孊ぶ”目”。

旅行先の䞭近東地方の自然科孊、異文化から孊ぶ”目”。

移䜏先の環境を生かしお、その堎だからこその芳察をする”目”。

クゞラずいう特城的な察象にあえお焊点をあおる”目”。

クゞラの属性・特城をきちんず分解しお調べる”目”。しかも䜓枩や呌吞の様子たで詳现たで調べ尜くす”目”

他の魚の特城ず比范する、぀たり他ず比范する”目”。

自然の階段ずいう順序を぀くる”目”。

さらにその順序のグラデヌションに適切に䜍眮付けする”目”。

やヌばいですね、目が倚くお。

さお最埌に。今回はアリストテレスからいろいろな目を感じ取りたした。アリストテレスのこの「分類」をするずいう考え方は、なにも生物孊だけでなく、あらゆる探究の”マップ”ずしお機胜しおくれる、ずおも基本的か぀重芁な考え方です。そこで今回のSTEAMの”芜”は。

今回のSTEAMの”芜”

その
生物孊以倖に、䞖の䞭にはどんな「分類」がある その分類の面癜いずころ、すごいずころは

その
あなたの奜きなものには、どんな分解できる芁玠がある 奜きなものに぀いお「〇〇の階段」を぀くり、分類しおみたしょう。

ぜひ、考えおみおくださいね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか