見出し画像

コロナ禍は口コミを集めるチャンス!?

久しぶりの投稿になります。

コロナ禍においてお客様の利用が減っている。だから口コミも減っている。果たしてそうでしょうか。

私は逆にSNSで旅行やお店の報告ができなくなった代わりに、Googleマップの口コミ等に投稿をしています。

コロナ禍も最初の頃はGoogleに口コミがかけない仕様になっていましたが、今は異なります。むしろ、コロナ禍での営業情報、感染防止対策等を積極的に発信できるような仕様へと変わってきています。

Googleマイビジネスのアクセス数を見てもPV数は徐々にコロナ前に戻ってきているお店、宿が多い。

SNSの流行でお客様が口コミを書いてくれなくなった

そのように言われていましたが、その時の感覚のままでいていませんか?

SNSで旅行に行った、お店に行ったと投稿しづらい今だからこそ、どこかにその足跡を残したい(承認欲求を得たい)人たちが投稿する”場”が必要です。

お客様にぜひ今一度、「口コミ書いて下さい!」と投げかけてみましょう。コロナ禍に口コミ投稿数の多いお店と少ないお店。この差が来年、再来年に大きく利いてきます。

宿泊施設の場合ならば、この夏にご宿泊いただいたお客様にサンクスメールを送るだけでも違ってきます。

ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/

コムサポLINE公式登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hwl1792b

ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?