非常事態宣言解除後、悪いクチコミが入らないようにするには
宿泊施設の場合のお話です。「非常事態宣言解除後、悪いクチコミが入らないようにするには」というテーマでお話しします。
昨日の記事でお話ししましたように、安売りをすると悪いクチコミをもらいやすいです。非常事態宣言解除後、安易な安売りでお客様の集客をしないようにしましょう。
では、逆に悪いクチコミを書かない人に来てもらう、というのは可能でしょうか。方法がないわけではありません。
過去にお越しいただいたお客様、常連様にお越しいただくことです。例えば、季節のお便りを出してみる。メルマガを過去にお越しいただいたお客様だけに絞って出してみる。
過去にお越しいただいたお客様で、こちらからのアプローチに反応してお越しいただけるお客様は、常連でファンのお客様か、前回お越しいただいた時に好印象を持ってもらっているお客様です。
悪いクチコミを書く可能性が限りなく低い、更に言えば、良いクチコミをかいてもらいやすいお客様です。
いわゆるリピーターさんに来てもらうには、という視点で集客をすることです。旅行できない人の人口は増えているかもしれません。が、旅行したいという渇望感も今回の自粛で大きくなっていると思います。
リピーターさんへの何らかのアプローチ、しておきましょうね。
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