見出し画像

東日本大震災から10年

こんにちは、ちえ@アメリカ在住です。

恐らく、たくさんの方がこの話題についてたくさん話されていると思いますが、私の思いを書いていこうと思います。これをこのあと何年か経って読むのもいいと思います。その時と今の印象や感じ方が変わるかもしれません。

あの時、私は東京にいました。平日でしたが働いてなかったので家にいました。それで体調が悪かったので横になっていました。

今考えると怠惰な人のような気がしますが、あの日は会社から自宅に帰るのが大変だったのでそれで良かったと思います。たくさんの方が大変な思いをして自宅に帰ったと聞きました。

また、私は横になっていたのでこの地震はあまり深刻に考えていませんでした。いつもよりちょっと強い地震だな。。と

寝室は家具が何もなかったので家具が倒れることもなく、リビングに行くと電気が点かず、これはちょっといつもと違うなと感じました。当然、テレビもインターネットも繋がりませんので情報が全く分かりませんでした。

電力会社に電話しても繋がらず、不思議に思っていました。

その後、しばらくしてテレビを見て状況を知りました。その後、友人、知人の無事を知りとても嬉しかったです。

あれから10年経ちました。皆さんそれぞれの物語があると思います。悲しいこともあったこともあると思いますが、ふりかえってみてください。忘れないことが大切だと私は思います。

それではちえ@アメリカ在住でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?