見出し画像

【英語】英語習得法②

こんにちは、ちえ@アメリカ在住です。今日は前回の続きです。

私は基本的にズボラで真面目な人でないので学校の時の英語の勉強は全くしませんでした。

だって超絶つまんなかったもん

私と英語の関係

成績は赤点ギリギリでしたね。勉強しなかったから当たり前だ。英語は勉強って考えるとこれほど役にたたない教科は無いと思いますよ。大学で論文読むときに役立つくらいかな。

だって、アメリカいった時、動詞って英語で何て言うんだっけ、主語って英語で何て言うんだっけって辞書引いてました。これは本当にナンセンス。英語の授業で英語使わないって。意味わかんないです。

アメリカで本格的に英語を学ぼうとする

そんなこんなで大抵の日本人は語学学校では”Elementary”にぶち込まれます。私の学校では”Elementary”は下から二番目。Beginnerの次です。

6年やってこれです(私はやってないけど)

私より真面目に学校やっている人でも”Elementary”だったので6年やってこれは過言では無いと思います。

まー、これが本当に辛かったです。私の当時の感想を言うと

クラスメイトは何話しているかわかんない(アクセントが強すぎる、あとは母国語しゃべっちゃう。出身国同士でかたまちゃう)あるあるですね。私は日本人同士でかたまるのを頑なに拒んでボッチになりました(笑)

先生の言っていることはだんだんわかるようになるのですが、始めは全くわからない時もしばしば。

誰かが”動物園”と言っていたけどまあ確かにそうだなと思っちゃう。英語より母国語の方が便利だよね。

私はElementaryの時の先生が一番すごいと思ってます。上級の先生はそれなりに大変だと思うけど、Elementaryの生徒には単語や意味を英語以外のことで理解させなければならないし、やる気を引き上げるためにたくさん褒めるし、日本の先生とは違って友達みたいな感じが好きです。

Elementaryは文法が中学の英語レベルなので簡単なのですが、会話が慣れないと難しいです。でも、ぶっちゃけ、間違えてなんぼです。私は今までの一人旅でのサバイバル英語が身についているのと外人の言葉をパクってたので何とかなりましたが、

完璧主義な英語教育を受けている日本人だとなかなか厳しいと思います。それで会話を続けるのを放棄しないでください。

結論 : 英語に近道はない、間違えてなんぼ

むしろ、日本の広告でよく見る○○するだけでペラペラってやつ、あれ何ですかね?ていうか、そんな魔法のようなやつ、こっちが教えて欲しいですよ。アメリカには売ってないんですかね?

さてさて、英語習得に全く役に立ってないような情報になって申し訳ないですが、、、これが現実ってものです。それでは、ちえ@アメリカ在住でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?