見出し画像

【口コミ・評判】ベルリッツ中国語のメリット・デメリットを解説!

ベルリッツは、世界70か国に展開する世界的な語学スクール(本社アメリカ)。日本に1966年に進出し、現在はベネッセグループに属する日本を代表する語学スクールです。

ベルリッツは英語のスクールとして有名ですが、対応言語は英語、中国語含め10か国語以上!コースも幼児から大人までの個人レッスンや企業・法人向けのプログラムも提供しており、サービス内容も豊富。オンラインレッスンのほか全国12都道府県に55カ所教室を設置しており、拠点も多数。対応言語、提供サービス、拠点数とも非常に充実しています。

今回はベルリッツで中国語の無料体験レッスンを受けてみました。ベルリッツは「英語がすごい。外資系勤務の人たちが通うハイレベルな学校、レッスンが厳しい」といったイメージ。しかし中国語については、英語同様ビシバシ指導されるのかな?程度のぼんやりとした印象がありませんでした。本当のところはどうなのか?

ベルリッツはどんなスクール?

ベルリッツの特徴は「ベルリッツ・メソッド®」と呼ばれる学習言語のみで行われる会話中心のレッスン。そして、厳しい審査を通過し、トレーニングを受けたベルリッツクオリティの要求を満たした講師陣による質の高いレッスンがあげられます。

「ベルリッツ・メソッド®」によるレッスンは、とにかく話す!話す!会話する。ネイティブ講師との実践的な会話の中で繰り返し練習を重ねながら、文法や単語、表現を身につけていきます。そのため短期間でより実用的なコミュニケーションの表現を身につけることができるようになります。

ベルリッツ中国語の無料体験レッスンを予約する

無料体験レッスンは、公式ページのトップページから申し込みが可能。

トップページに無料体験レッスンのフォームが設置されていますので、必要事項を入力のうえ、申込をしましょう。

画像1

中国語は普通語(中国の標準語)のみ、個人レッスンのみですが、教室に通うかオンライン受講の選択が可能です。私はオンライン受講を選択しましたが、自宅のお近くに教室がある場合や、対面でレッスンを受けたい方は「教室」を選択し、実際に教室に出向いてレッスンの雰囲気を味わうのもいいですね。

体験レッスン申込フォーム送信後、申込確認メールが自動配信。

申込みをしてから数時間後、ベルリッツの担当カウンセラーから電話が!申込時のフォーマットに現在の中国語のレベルや目標等を書き込む場所がなかったので、当日確認されるのかと思っていたら、まさかの電話での確認でした。

電話では、現状の中国語のレベルや学習状況、ベルリッツで達成したい目標、受講期間、予算感などをヒアリングされました。

もし電話で話したくない人や日中電話を取る時間がない人は、申込フォーマットの「ご要望やご質問」欄に、連絡はメールでほしい旨を記載されるとよいと思います。

電話を受けてしばらくすると、電話をくれた担当カウンセラーから日程確定メールが届きました。

メール確認後、日程に問題がなければ「OK」であることを返信します。

メール文中には、体験レッスンの所要時間は1時間半との記載がありました。長時間のレッスンになるので、時間に余裕がある日を選んだ方がよいと思います。

ベルリッツの口コミや評判、メリット・デメリットなどの詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓↓↓↓

https://c-study.org/berlitz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?