見出し画像

化学物質過敏症の仲間へ 疑っている方、予防したい方へ 発症当時のHPより(2008年)

ご挨拶   日用品選びに苦労している化学物質過敏症の仲間へ

 
 わたしたちの暮らしは、化学物質にあふれていて身の回りから化学物質を取り除き、自分にあった日用品を選ぶのに本当に苦労しました。ここまでくるのに、どれだけの物を試して、体を傷めて、そして捨ててきたでしょう。私たちの身のまわりにある日用品は、あまりにも化学物質が多用されています。自分が苦労してきた経験から、同じ化学物質過敏症の仲間とそして新たに発症してしまった人に、少しでも参考になればとの思いから、わたしの愛用品を紹介することにしました。化学物質過敏症は個人差がある病気だけに、わたしが使えた物が、他の発症者にも使えるとは限りませんが、一生懸命HPつくりました。もしも、誰かのお役に立てたなら、本当に嬉しいです。
*個人差があるので、このHPで紹介した品も注意して試してくださいね。

一般の方にも   自分にも地球環境にも優しい生活を送りたい方へ

 
 私たちの環境では何万種類もの化学物質が使われています。日々、黙っていても、たくさんの化学物質を浴びて生活することになります。多くの種類の化学物質を微量ずつでも毎日、取り入れることで、人体にどのような影響が出るのか。化学物質を多量に使用するようになったのは、まだ数十年前にすぎないこともあって、よく知られていません。
しかし、化学物質過敏症を予防するという観点からみて、できるだけ不要な化学物質は取り入れない生活を送ることは、自分の体を労わることになります。また、家族や未来のこどもたちの命、地球環境を守ることにもつながります。最近は、無農薬、有機、保存料無添加など、食品に気を配る方が増えてきました。同じようにきれいな空気や水に気を配っていく必要性をわたしは感じています。わたしたちは、呼吸によって一日に何十キロもの空気を取り入れます。空気から受ける影響は食品の比ではありません。より多くの人がきれいな空気や水の大切さに気づいて、気配りをしてくださる日が来ることを心から祈っております。化学物質過敏症を予防したい人、地球環境に優しい生活を送りたい人にも、わたしの愛用品をおすすめします。

わたしの生活の工夫   

・すべての合成洗剤・芳香剤・これまで合成洗剤で洗った衣類を捨てる。(何度洗っても取れない)
・新聞、本、印刷物、ボールペン、サインペン、マジックを捨てる。どうしても必要なものはビニール袋で厳重保管。
・臭いのある家具、タンス、本棚などは、中に炭を置き、ビニールシートで厳重に囲う。
・車は新車、喫煙車を避けて、エアコンフィルターを常に新しくした上で、室内に炭や空気清浄機を入れて使用。
・買い物は、生鮮品を取り扱っているスーパーなら、換気がよいので入れる可能性がある。合成洗剤やシャンプ-類のコーナーからできるだけ遠ざかって、短時間で走り去る。
・歩くときは、できるだけ車のない樹木の多い通りを歩く。ただし、花壇などの殺虫剤や化学肥料に注意。
・人ごみを避ける。香水、ヘアスプレーやシャンプ-、化粧、合成洗剤の臭いで、すぐに体調を壊すため。

わたしの辛いもの ご理解いただける方ご協力願います。

カーコロン 車の中の芳香剤の臭いは本当に強烈です。窓を開けて通ったり、人が降りてきたところに出くわしただけで、本当にやられます。
トイレの芳香剤 外出先で一番困るのは、トイレです。ほとんどどこのトイレも芳香剤や洗浄剤が使われていて、おまけに換気が悪いこともあって、あっという間にやられます。辛いです。
香料 香料は何百種類もの化学物質を掛け合わせて作られるそうです。香料と表示されていると一つではなく、それだけ多量の化学物質が含有されていることになります。香料によって本当にやられます。多くの人が無香料を選ぶ時代がくることを願ってます。
合成洗剤 ほとんどの方が合成洗剤で洗濯されているので、すれ違っただけで、化学臭がして、症状が出ます。
香水・ヘアスプレー 特にたっぷりつけている方。控えていただけるとありがたいです。

化学物質過敏症簡易チェックを作成しました。あくまで暫定的なものですが、参考までにぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?