見出し画像

Dr.stoneが面白い、科学って面白い

こんにちは。

最近友人に勧められてハマっている漫画が『Dr.stone』

基本勧められたものや流行りのものはある程度触れるようにしているのですが、最近大人気の『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』よりも、この漫画が面白いと思っているのでご紹介します。

Dr.stoneのあらすじ

ある日いきなり人類が石化して、文明が滅びてしまった。石化が解かれた主人公(石神千空)とその友達は、一から文明を作るべく立ち上がる。

画像1

いきなり人類が石化したり、霊長類最強の高校生や謎のメンタリストなど、個性豊かなキャラクターで構成されている、なかなかツッコミどころが多い設定ではありますが、その抜け感と科学の知識が入り混じった物語がとても癖になります。

なんと、何もない石器時代から、電気に始まり、自動車や携帯電話まで作ってサバイバル生活を繰り広げます。

もし小中学生の時にこの漫画に出会っていたら、理系科目にも結構興味持っていたのかなあと思ったり。(高校が単位制だったので、数IAで終わるくらい理解科目が苦手で、ど文系な選択をしてきました)

最近は本や漫画、youtubeなど、いろんなジャンルからのインプットが増やすようにしていますが、どの媒体でも面白いと思うのは、総じて学びになるか新しい発見があるか、という観点だなあと思います。

どんなジャンルのインプットでも、表現できる仕事ができてることが有難いなと思う今日この頃です。