見出し画像

めんどくさい星人を断ち切る

こんにちは。

最近つくづく自分はめんどくさがりだなあと思います。

思えば昔から、進研ゼミ小学講座的な自宅学習教材は山積みになって、漫画をサラッと読んで終わっていたし

親に支援いただいて入った英会話の塾は、なんだかんだ言い訳してサボってきたこともあり

挙げ句の果てには、大学時代に大学の最寄りの駅まで着いておいて、気乗りしなくて2時間弱かかる実家に帰るという(これはもはやめんどくさいを超えて、逆にめんどくさいことをしてるような、不明な行動でした)

何かにつけて気分とか感情の赴くままに生きさせてもらってきたなと思います。

社会人になって仕事をし始めて、本当の意味で自分の責任で生きる必要が出てきた時に、人としての信頼信用は気分感情の赴くままに行動してたら全く得られないなと身に染みて感じてます。

東洋経済の記事で、「めんどくさい」を引き起こすヤバい思考5つが面白かったので引用します。

「めんどくさい」を引き起こす考え
①考えることはいいことだ
②効率的にやりたい
③最初からいい結果を出したい
④選択肢は多いほうがいい
⑤できなかったら、それは私の意志が弱いから

全部当てはまっている、、笑

この記事を読んで総じて感じたことは、月並みですが、まずは失敗してでもいいから粘り強く行動すること、その行動を引き起こすぐらいの目標設定とコミットだなと思います。

「めんどくさい」も「チャンス」と捉えて日々行動してくのみだなーと反省する今日この頃です。