見出し画像

「いい人だよね」って言葉の意味

こんばんは。

先日友人と話していて感じたこと。

結婚がとにかくしたいという話から、いろいろ深く聞いていったところ、人間関係の話になったので書き留めます。

その友人は、あまり特定の人と恋愛するというよりかは、色んな人と関係をもったり、相手の中には婚約を控えている人もいるとのことでした。

友人は、その恋愛観を大事にしていたので、そこに関しては特に触れませんが、

どちらかというと、そんな状態の中で結婚したいのは、自分が1番好き、信頼している大事な人と思える人が1人もいないことと、逆に自分が誰かのそういう存在になれていないことに焦っているという話でした。

その話を聞いてわかるな〜と思いました。

恋愛でも友人関係でも職場関係でも、人間関係全てにおいて、自分が誰かを特別だと思うこと、誰かに特別だと思われることってすごく大事だなと感じています。

仕事においても、あなただからこの仕事を頼むって言われることに喜びを感じる人って結構いるんじゃないかなあと。

先日、尊敬する事業家の先輩から一言、「都合の良い人になってるかもしれないね」と言っていただいたことが残っています。

「いい人だよね」って一見褒めていそうな印象ですが、どこか都合の良い人、その他大勢の人になっていないかなと、自分の在り方について考えるきっかけになりました。