見出し画像

一流は空気を作り、二流は空気を読む

こんにちは。

最近というか、ずっと、空気を作る、がテーマです。

引っ越しの経験が数回ある身としては、空気を読む力がないと、コミュニティに馴染めないので、そこのトレーニングは割としてきた方かなと思います。

人の表情から感情を感じ取ったり、自分の発言が場にどういう影響をもたらすか考えたり、自分が人からどう見られるか考えたり。

そういうことを気にし始めると、無限ループになって、めんどくさーーいってなって、空気を読みながら、周りに合わせながら生きる方が楽だなと思って生きてきて、今です。

ただ、先輩方で突き抜けた結果を出されている方はもちろん、年下でもがんがん仕事されて大尊敬な方々も、みんな総じて繊細に空気を読むのはもちろん、自分から発信して空気を作ることが本当に上手です。

カラッと明るい人には人が集まる、成功は空気なんだとずっと教えていただいてきました。

自分の気分とか感情関係なく、やるべきことをやり続けて自分への信念を溜めることで、その自信が空気に変わります。

行動を管理下に置いて、感情をコントロールすること!

大事にします。