見出し画像

クラウドファンディングに挑戦します!

はじめまして、鳥取県倉吉市で土産品店・ホテル・ギフトショップを展開しております”長生堂・セントパレスグループ”の代表を務めます、名越と申します。

この度、クラウドファンディングに初めて挑戦させていただきます。

プロジェクト名は【生産者さん応援!】野菜料理研究家カノウユミコ監修!鳥取野菜のフルコース料理 です。下のリンクよりクラウドファンディングページにジャンプします。

なぜクラウドファンディングに挑戦しようと考えたか、簡単にではありますが経緯をお知らせさせていただければと思います。

長生堂・セントパレスグループは、鳥取県倉吉市でお土産品の販売・ホテル・ウェディング・ギフトという業態を展開し、その中でお客様はもちろんスタッフにも豊かな人生と生活を創造し提供することを企業理念として、スタッフだけでなく地元食材の生産者さまをはじめとするパートナーさまと協力しながら、地域の皆様と共に歩んでまいりました。

画像1

観光で鳥取県にお越しになったお客様に、私たちの地元の自慢の品を手に取っていただき、良い思い出として持ち帰っていただくこと。

人生の大切な1ページとなる結婚式の日を、ご結婚されるお二人やご参列のみなさまにとって最幸の一日にできるように、スタッフ全員でお手伝いさせていただくこと。

大切な方への贈り物を選び・お届けすること。

大切な人の大切な日をお祝いするにふさわしい空間やおもてなし、倉吉の魅力を感じていただけるようなお料理をご用意すること。

私たちのすべての事業において生産者様の存在が重要で、生産者様が良い食材・良い品をご用意くださるからこそ私たちは自信をもってお客様にご提供することができます。

倉吉市は人口5万人ほどの小さな町ですが、その中にたくさんの笑顔が生まれ、それが循環し・増えていく姿を目指して、「Re:スマイル」というスローガンを掲げそれを大切に事業を行ってまいりました。

(*「Re:スマイル」には、こちらから笑顔を発信すると、お客様も笑顔を返してくださる。だから笑顔をどんどん発信しよう!という意味を込めています)

画像2

-----

しかし、この2020年は新型コロナウイルスの影響で移動や集まることが難しくなり、私たちが大切にしていたお客様との笑顔の循環の場、その機会を大きく失ってしまいました。

緊急事態宣言の頃には、それまで毎日たくさんの笑顔や賑わいが生まれていたホテルのウェディング会場やパーティ会場・レストランが幻だったかのように静かになってしまいました。

当時はそもそも観光どころではない状態でしたので、お土産品店もホテルの会場も臨時休業を決断しました。

緊急事態宣言の解除後には徐々に営業を再開しましたが、以前のように鳥取・倉吉にお越しいただくまでには至らず、依然として世界と切り離されてしまったかのような日が続きました。

私たちの営むホテルやお土産品店はJR倉吉駅の目の前にあり、そこで働く私たちは倉吉の玄関口でお客様を笑顔でお出迎えする使命があると思っています。コロナ感染拡大に起因する現在までの状況では、その使命を全うする機会の多くが失われたままです。

私たちにとって、お客様と笑顔で接することは生きがいです。
お客様の笑顔が私たちのエネルギーです。

またお客様の笑顔が見たい。

お客様に地元の――倉吉の魅力をお伝えしたい。

その思いを強く持ちながら、「今、私たちにできることは何か?」を模索してまいりました。

新しい生活様式にしっかりと対応したしつらえを実践し、ご用意するお料理の内容や提供方法も新たなものにいたしました。ホテルの会場で集まることはできなくても、お料理は楽しんでいただけるようにテイクアウトメニューの開発やドライブスルーでのお受渡しも行いました。

また、地元にゆかりがあっても帰省ができない方にも地元の味を楽しんでいただけるように、オンラインショップを立ち上げました。オンラインショップの運営を通じて、オンラインでもきちんとお客様とつながれる体験をいたしました。

その中で、今まで以上に地元のことを大切にしたい気持ちが大きくなっていることにも気付きました。

地元の食材をたくさん使った、倉吉の風土を感じられるお食事をお客様に楽しんでいただきたい――!


そのお食事を現実のものにするお手伝いをしてくださったのが、鳥取県出身の野菜料理研究家カノウユミコさんです。

画像3

地元の野菜で作る料理一品だけでも、カノウさんのレシピはこれまで味わったことのない野菜の美味しさを味わえました。
それが、地元の野菜でフルコース料理まで作れることになり、初めてそのアイデアを聞いてイメージした時にすごくワクワクしたことを覚えています。

同時に、生産者さまたちのお顔も浮かんできました。
このコロナ禍の状況でも、この料理があれば生産者のみなさまとまた一緒に歩めると思ったのです。

お客様との笑顔あふれる空間をつくるために、美味しい食材は欠かせないもので、その食材を使わせていただいて笑顔を増やすことが生産者さまへの一番の感謝を表す方法だと思っています。

鳥取・倉吉にお越しいただくのが難しく、ホテルやお店を使っていただく機会も少ない中では、どう恩返しをしてよいか悩んでいました。

しかし今は、みんなの想いをお料理という形にして、オンラインという手段を通じてお客様にお届けし、楽しんでいただき笑顔になっていただく、そんな新しい形での笑顔の循環に心躍らせています。

画像4

こちらが【おうちで味わう鳥取野菜のヴィーガンフルコース 】です。

カノウさんと共に作ったこのフルコースは、地元の方だけでなく、全国にいらっしゃる鳥取を応援してくださる方々にもお届けするために、美味しさをそのままにお客様のお手元まで配送ができるメニューをつくりました。

画像5

近い将来にはオンラインショップでもこのフルコースの販売を予定しておりますが、今回はクラウドファンディングで先行販売とさせていただきます。

今後はヴィーガンフルコースだけでなく、色々な形で地元の良さや生産者さまのを想いを形にする商品をつくり、地元の方にも遠く離れた人たちにもお届けしてまいります。

鳥取・倉吉に来ないと食べられなかった味や、ホテルでしかご用意していなかったメニューなど、続々とお届けできるよう準備を進めております。

1種類だけの地元野菜を使ったコース料理や、鳥取の牛肉の味がたっぷり味わえるビーフシチュー、地元で昔から長年愛されてきた特製カレーなど、是非楽しみにしていてください。

地元の方はふるさとの魅力がきっと再発見できる、
遠方の方は、きっと鳥取ファンになっていただける、
そんな商品をどんどん手掛けていきます。

私たちの挑戦を少しでも応援していただけましたら心から幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

-----

【生産者さん応援!】野菜料理研究家カノウユミコ監修!鳥取野菜のフルコース料理 です。下のリンクよりクラウドファンディングページにジャンプします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?