見出し画像

収集

1.動機 

 私は、収集しゅうしゅうすることに関心があります。
 私には、特別とくべつ趣味しゅみがなく、友達にプレゼントをあげたり、お菓子かしくばることで、友達の喜んだ表情をみることが、私にとって特別な感情をいだきました。
 そうするうちに、自分自身にもお金を使おうと考えるようになり、かたちのこるものや長くかざれるもの等を、集めることにしました。集めたのはぬいぐるみや、トレーディングカード、アイドルのCDアルバムやフォトカードです。私が収集することをすきになった、きっかけは友達のおかげで関心を持つことができました。最近は、お金に余裕よゆうがないので収集することを休んでいます。
 しかし、今まで集めたものを見ると、いろいろな思い出等、やりがいを感じることができて、私は嬉しいです。
 次に余裕ができたら、新しいものを集めたり、新しい趣味を持ってみたいです。

2.対話

 私は集めることについてどう思うか日本の友達に聞いてみました。
 私 :みれちゃんは集めることについてどう思う?
すみれ:いいと思うよ!
 私 :みれちゃんは何かを集めたり集めたことがある?
すみれ:ない!
 私 :そっか、みれちゃんは集めるのはどんな点がいいと思う?
すみれ:うーん 集めないからよくわかんないけど、集めたもの見たら、
    いろいろ思い出とか思い出すからいいんじゃない!!?
 私 :そうなんだ!
    みれちゃん、ありがとう!!
 他の日本の友達にも聞いてみました。
 私 :なちは何かを集めることについてどう思う?
なつき:私が集めてるものについて言えばいい?
 私 :それもいいと思う!
なつき:難しい;;
    私もアイドルのCDやスニーカーを集めていた事があったので共感きょうかんできます。集めたいものがあると、そのために仕事を頑張れたり、自分が頑張ったお金で買った物は形として残るのは良いことだと思います。その物を見る度に、買うまでの頑張りも思い出したり、集めることは自分の日々のモチベーションにもつながります。                                                                                                                                                                                        
    こんな感じ?
 私 :いいよ!ありがとう!!

3.結論

 すみれとなつき以外に他の人とも話しながら感じたことが多かったです。収集をすれば今までの思い出も感じられるし、仕事をする時の動機づけにもつながるのにいいですが、たくさん聞いた言葉は私のやくつのにお金を使うことです。私が思うにカードに1500万ウォンくらい使ったのはひどいようです。
 それで、そのつもりなら、またお菓子をくばったり、プレゼントをあげたりしたほうがいいかなとも思います。久しぶりにペペロをくばってみたんですが、よかったです。
 または、今は学生なので収集することはしばらくやめてお金は必要な所だけ使いながら集めて仕事をするようになったら、その時、また集めることも悪くないと思います。
 そうするのが今のように考えないで買うより良さそうです。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?