見出し画像

道内中小企業の情シスの新コミュニティCSE-Hokkaido(エゾジニア)参加者絶賛募集中です!!

はじめまして。エゾジニアの「らっと」と申します。

先日のけびんさんの記事、多くの方に読んでいただいたようで、
早速たくさん反響を続々いただいております(多謝!!)

「コミュニティに参加したい」「応援したい」
「コラボしたい」といったお声が、道内道外関わらず頂いており、
上々の船出を迎えられコミュニティ一同盛り上がっております。

本コミュニティは、走りながら考えるを地で行く
勢い重視のコミュニティですので(世間ではそれを自転車操業と呼ぶ)、
立ち上げながら、コミュニティをどうしていこうか、
どう運営していこうか、メンバーでまったりと検討をしていっています。
(どうやら補助輪付きの自転車のようです)

この記事は、このコミュニティについて、より深堀をし、
情報を開示することで、あなたの心の参加表明ボタンを
ポチっと押しちゃいたいと思います。

「実際のとこどうなの?」
「よくわからないけど怪しい集団じゃないよね?!」
というところもあると思いますので、
今回はご質問にさくっとお答えする感じでお送りします!

(1) CSE-Hokkaidoって?


 →「道内」の「(主に)中小企業」の「情シスにかかわる人たち」の
  情報交換の場です。

想定参加者は、
   ・情報システム担当者(兼業情シス含む)
   ・情報システムに興味のある関係部署のユーザー
   ・中小企業にシステムを納入、運用しているSIer
です。

(2) どんな活動をするの?

 →・ミートアップ(月1~2回程度、少人数)
  ・アウトプット活動(月2回程度)
   ・noteの公開
   ・ポッドキャストの配信
  ・SLACKでの交流(随時)

(3) どんな参加方法があるの?

 → ①運営メンバーとしての参加
    ・ミートアップへの参加
    ・アウトプット活動(note作成)
   ②ミートアップへゲスト参加
   ③SLACKでの交流メンバーとして参加

(4) エゾジニアの「北海道らしい独自性」って?

 → ・大志抱きがち (改革の志がある)
   ・フロンティアスピリット
   ・道産子ならではの連帯感
   ・試される大地 (課題には事欠かない)

(5) 参加費用はかかるんでしょうか?

 → あなたの熱量が参加費用です!

(6) 今運用メンバーって何人いるの?

 → 6名ですが増えるかも?
   おいおいメンバー紹介もさせていただきます!

(7) 参加したら会社名/個人名を公表しない
 といけないの?

 → 公表する必要はありません。
   Webなどに記事を掲載する場合は配慮いたします。

(8) コミュニティ活動って会社NGにならない?

  → 気になる方は会社の勤務規定を確認されることをお勧めします!
   ・就業・服務規定
   ・会社資産の利用についての規定
   ・守秘義務規定・SNS投稿規定
   などなど
   現メンバーは会社とは関係なくプライベートとして活動中です。

(9) 私通りすがりのデザイナーなんですが・・

 → 「エゾジニア」のロゴデザイン、トップ画デザインしてみませんか?
   逆にどう頼んだら良いかわかっていませんので、
   コンタクトお待ちしています!

(10) 怪しい集団じゃないよね?

 → 現在のところ怪しい儀式を行う予定はありません!(笑)
   セミナーとかサロンでも無いし、
   単純な個人間のスキルアップや情報交換のために集まってます!

(11) どこに連絡すればいいの?

 → 参加ご希望の方、まずは下記までご連絡よろしくお願いします!
  ・twitter :kekeke_47
  ・Email: kevin.4.bg69アットマークgmail.com

参加希望以外にも、
  ・ご意見・ご感想・ご質問
  ・応援メッセージ
  ・他コミュニティとのコラボ
  ・メディア取材
などなど、ご連絡お待ちしております!
(twitter の場合、ハッシュタグ#CSE北海道、もしくは#エゾジニア をつけてくれるとメンバー一同、とても嬉しいです!)