見出し画像

なぜ初実装がURが出てしまったのか【もうガチャ産向日葵は出ない】

どうも、CSCです。
ここを執筆時点では新快速のAシートに乗っています。※後半から普通に違う場所です
今割引で390円。広い座席、リクライニングもできてくっそ快適。
そんなことどうでもいいね。

突然の新キャラUR

いきなり来ました、清城の新1年。
西宮アリス。阪神ファンかな?
しかも初実装がURです。奈良に続いて。

ここで思うわけです。
「なぜいきなりURで出すのか」
「いきなり出されても感情移入出来ない」

私も思いますよ。でもよく考えたら理由がちゃんとあるんですよ。

すべての原因は蒼天スキルの実装

直江から始まった蒼天スキル。
限界突破することで向日葵とはまた違った高性能化を生み出すことが可能になったものです。
5凸前提なのが厳しいところ。

こいつを出したことで、新キャラをSSRスタートさせづらくなってしまったんです。
自分で自分の首を絞めてます。

実はこれが原因で先月起きたもう一つの問題の原因も判明するわけです。
では過程を見ていきましょう。

1.蒼天の実装

前述の通り、直江から蒼天が実装されました。
夏大会の辺りです。

まあ直江が高い性能を持ってるかは別として
蒼天スキルは非常に強いです。
倉敷とか小鳥遊とか塚原とか。
今来てる岩城とか。

ただしこいつは5凸前提なんですよ。
向日葵は3凸で良かったんですがね。(URに2個リンクするなら5凸)
しかも復刻が読めなかったという。(今は定期的に抱き合わせで来ます)

2.蒼天より弱い向日葵をガチャで出す需要が無くなる

岸ちゃん(かわいい)

その結果、向日葵は価値がなくなったわけです。
少なくともガチャで出す必要は無いわけです。

なぜなら、蒼天のほうが回るから。運営からすれば。
ユーザーから見れば、蒼天じゃないとこれ以上上澄みは不可能。

ライバル校の選手でもそれは同様です。
向日葵で出されても需要が無い。
これからURが出るかもわからない。
ましてやフォトが最初なかったわけですから。

本校選手は蒼天出るから今更ガチャ産は不要。
ライバル校は使うか分からないので出されても回しにくいので不要。

3.初実装をURor蒼天にしないと仕方がない

フリーダ(かわいい)
真白(強そう)

結果、フリーダや真白のように初回実装がURになるわけです。
真白は購入特典SSRがありましたが。

ただし初実装URには弊害があります。
それはリンクはすべてメンバーリンクになってしまうこと。

そのため水浦のように蒼天実装パターンも登場したわけです。
ただフォトがあるとはいえ、蒼天はハードルが高いので、URのほうがまだマシとも言えます。
でも、将来URで出すときにセルフリンクを付けることができます。

ところが蒼天のほうがハードルが高いですから、回らないわけです。
だからURで出したい。
でもURにしちゃうとメンバーリンクだけになってしまう。

4.シーンパック奈良事件

奈良(怖い)

その結果、奈良のような事態になるわけです。
将来的に奈良の蒼天は出したい。
でも蒼天は回しにくいからユーザーが敬遠する。
でもセルフリンクは付けたい。

シーンパックと抱き合わせてやろう。

その結果、奈良は初実装URでセルフリンク、リンクにはシーンパックの課金限定で出すという離れ業を成し遂げました。

蒼天が無ければ、こうならなかったはずです。
しかも同じ月に衝撃の実装が行われます。

5.蒼天2枚目の小鳥遊事件

小鳥遊(デカい)

蒼天が全員出る前になんと小鳥遊がガチャ産2枚目で出てしまったのです。

本来なら、向日葵で出せばいいはずです。
ただ向日葵ではもうガチャは回りません。
小鳥遊は嫁でぶっ壊れURを出してしまっています。
流石にURでは出せませんから、蒼天で…ということです。

蒼天が無ければ普通に向日葵で解決できた問題説はあります。

結局、蒼天を出した理由って…

一つは向日葵には限界があるということ。
3凸以上なのでインフレさせにくいんですよね。
3凸でぶっ壊れだと限界突破5回の意味がなくなってしまうので。

もう一つはURの共通天井。
共通天井にしたので必然的に次の集金方法を考えただけでしょう。
仕方のないことです。

蒼天自体は悪ではない

蒼天自体は悪くはないです。
出したことで新たな効果、インフレをもたらすことが出来たわけですから。
一つまたゲームとして進化しただけのことです。

ただ実装したことで、みんなが意図しない方向にいっただけでしょう。おそらく。

ぶっちゃけ蒼天いる?

これからは知らんけど、一応前回の全国で蒼天なしでも名門フィニッシュ出来てます。
ぶっちゃけエンジョイ勢の方は問題ないです。引かなくて大丈夫です。
多分UR集めてからの話です。

フェス限どこいった?

出し切ったから終わりってことなんでしょう。

解決策ってあんの?

既存SSRに向日葵追加

これが一番でしょう。
全部向日葵付ければ解決です。

一部の旧シーンパックはシンデレラガチャ行き

これで多少は向日葵シーンが増えますが正直これは難しいんでしょう。

古い蒼天を無料10連とかで出す

これは5年後ぐらいの話()

クリベアの配布量を増やす

蒼天ガチャのハードルが下がるとは思うけど…
ある意味一番のインフレでしょう。

まとめ

まあタイトルの最後の通りです。
ガチャ産向日葵はもう出ないんじゃないかな。
これからは全て蒼天、初実装がURは当たり前は覚悟しておきましょう。
だって運営がそうしちゃったんだから。
ユーザーは付いていくことしかできないわけです。

ではこの辺で。
ここからはおまけコーナーです。

おまけ1 最後のガチャ産向日葵って?

現在アメリカさんチーム所属

ハイタッチくもで合ってるはず…
というか蒼天出てから出た向日葵ってこれだけやろ。
コラボはヤクルトやけど。

最後の向日葵(現状)に相応しくHR率上昇に三振減少のチートっぷり。
URB東雲にリンクすれば理論値最強です。

これ出したあとアメリカに行ったので、「じゃあ帰国後に蒼天やな」って思ったらその前に小鳥遊2枚目が来ましたからその説は崩されました。
結局なぜこいつは向日葵だったのか。
謎です。

おまけ2 向日葵1、蒼天1、その他1に対してスキルリンクで2体必要なやつ

かまんべーるちーず

界皇の大エースかまべぇ。
向日葵SSRが1枚、正月の普通のSSRが1枚と蒼天の3枚いるんですが…

本人のURと真白のURにスキルリンクを要求してきます。
なにこれきっつ。

かまべぇって強いけどめちゃくちゃハードル高いよな…w
シーンパックの一つでも追加してくれ…

ちなみにフォトも登場してるので3枚必要な場合あり。
もはや地獄。
4枚目の実装を静かに待ちましょう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?