見出し画像

URB近藤咲レビュー【これが超攻撃型捕手の完成形】

どうも、お久しぶりです。CSCです。
いよいよハチナイ6周年、なお俺も21周年です。

引いちゃった。

20連ですんなり引いちゃった

えー、引きました。はい。
20連ぐらい回しとくかって回した結果がこれです。
今年は調子いいね。っていうか花嫁は調子いいね。
だって、坂上、椎名、東雲に続いて近藤。
多すぎ多すぎ。
ただURはいくらあってもいいですから。

捕手問題

うちの正捕手

そう、問題があるとすれば。
正捕手は同じ月属性の桜田。しかもURB。スキルフルリンク。適性も☆。
ミート重視のCHも安定感があって打撃も活躍可能。

そうなんです。欠点ないんです。
だから正直キャッチャーいらないんじゃね?って。

ただ、不満がないわけじゃないんです。
まずOC15は重い。確定でも重い。
そしてCHなしだと置き物。

長門のときのデータ

長門のときのデータですが、打率4割ないしOPS1ないし…

ただ守備面はいい

ただ守備面は素晴らしいです。
バフもいっぱいかけれるのでこのように安定した投手成績が出ます。

守備を取るか、攻撃を取るか。
とりあえず作ってみて、気に入ったほうを使うことにしました。

実はリンク素材は完璧

すずわかバフと桜田から持ってきたフォトバフ
看板娘に適性☆も!

実は、リンク素材はほぼ完璧といっていいぐらいいました。
適性☆にもできるのでその点で桜田との違いはありません。

セルフは看板娘。
ただこれをつけるとバフが減ります。
一応すずわかとフォトで補いましたが果たしてどうか。

攻撃面はステを見ても確実に上。
守備面は大きく数値上は劣るが実感できるほどかどうかです。

CHについて(全体バフ問題について)

CH全文。長い。
簡潔にまとめると、
・強振は実質OC5
・強振を使うと次の打席まで全体に長打バフ、前進守備を使うときに10回復
・前進守備は次回攻撃時ムード値を+2、実質OC10
・強振と合わせると前進守備分のOCは実質0

こんな感じです。
ムードを+2にできるのは強い。
ムードメーターゲーと化しているこのゲームにおいてこれは強い。

実質OC5の強振も強力です。
全体バフが一巡かかりますからね。

さて、この全体バフですが、ハチナイwikiにはこんな書かれ方をされていました。

自身は対象外って書いてますね。

強振使用前

強振使用前のスキルがこんな感じ。
向日葵は看板娘のやつです。

強振使用後

強振使用後、向日葵が一個増えてますね。
パワーがちょっと上がっています。
これが全体バフです。

その後もしっかり持続

どうやら、強振発動の瞬間からバフがかかり始めるようです。
このため、自身の強振発動時にはバフがかかるので、自身も対象内の全体バフです。

大咲のミートバフ、あれとおそらく同じ原理だと思います。

強振発動だけで長打バフ、お手軽すぎる。

リーグマッチ回してみた

全試合マニュアルで回してみました。
まあマニュアル向きの性能だし。

ダイヤモンド到達まで

ダイヤモンド到達までのデータがこちら。

これぶっ壊れじゃん。

実は東雲が2番、近藤を3番にしたので、回復→OC5のループで実質0でCH連打できるんですよね。
それをしまくったらこうなりました。
打率7割、ホームラン60発、打点は200。
何かおかしいですね。

でも、これはSSSを含んだ成績。
EXの良いピッチャーとか強いチームなら打てないんでしょ?という方々へ。

EX以上のデータ

これが近藤咲というURBです。

捕手でこの成績はぶっ壊れとしか言えません。
EXのフルリンクされたフリーダだろうがかまべぇだろうがスタンドに放り込んで行きます。
あの東雲超えの本塁打と打点は恐ろしいです。

ムードメーターを+2できるのも大きいようです。
長打が出やすくなりますからね。レナとか大咲がその恩恵を受けまくって打ってますね。
ホーミングより効果あるかもしれません。
気休めホーミングとの合わせ技もやばいけど。

注目の投手成績

ただバフは減ってますからね。
防御率が大幅悪化なら意味がありません。

EX以上の投手成績

これが近藤咲というURBです。(2回目)

訳わかんねえよ。防御率どうなってんの。
これはこの2人がやばいんでしょうね。

投手は本体性能に依存するようです。
いっぱいバフをかけまくったところで投手本体による性能以上を引き出すことは難しいようです。

バフの向日葵は2つあればそれでいいかもしれません。

レフト起用もあり

ヤクルトすずわかとフェス椎名がいればレフト◎もできるのですが、それも良いかもしれませんね。
持ってないけど。

結論、迷ってるなら取れ。

正直マニュアル民なら迷いなくGOでいいレベルです。
欠点らしい欠点もないですし。

なによりこの打撃性能がやばい。
何がどうしてどうなってこうなった。

URBのインフレってエグいですね。
東雲を超える長打バッターでキャッチャーですか…
2番東雲、3番近藤。
とんでもないホットラインが完成したようです。

というか急にアリス→東雲→近藤→レナ→長門→條島っていうとんでもない重量打線が完成したことにCSCさんは笑っています。

正捕手も近藤に交代です。

捕手だけは4回も変わるこのチーム。捕手には困りません。
桜田はCHほぼ確定ヒットだし代打で使おうかな。

あとはランクマは打撃全振りがおすすめですね。
全国は看板娘残して残りをバフとかがいいでしょう。

ではこの辺で。
長門のレビューはもういいでしょ?復刻されたら考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?