見出し画像

界皇戦が倒せない

界皇高校、強すぎません?

というそこの皆さん。こんにちは。
CSCです。

界皇高校が強すぎ問題

全国制覇への道 参 のラストにて登場の界皇高校。
EX2という強さに、ムードブレイクのチートっぷり。
「手も足も出ない」、「打てない打たれる」状態の方も多いと思われます。

はっきり言うと、運ゲー7割です。

投手が抑えることを祈ることが大事というとんでもないイベントです。
しかし、絶対勝てない、なんてことはありません。
EXあれば大丈夫だと思います。
前も同じパターンがありましたが、ダイヤモンド行ける人は大丈夫だと思います。

EX1で実際2回目ほどで勝てている

クリアのために必要だと思うのは

・SSS+3以上(EXあるとなお楽、SSS4ぐらいで勝ったこともある)
・リーグマッチでダイヤモンド付近まで行ける

これぐらいあればクリアできないことは無いと思います。

ただ、URのメンツやチーム構成は人それぞれ。

やはり、完全な攻略法なんて存在しません。

ただ、クリアパターンは参考になるはず。

今回は、クリアしたパターンを紹介したいと思います。

クリアは保証できません。
参考程度にここからどうぞ。


クリアパターン

オーダー

使用オーダー

これが使用オーダーになります。
UR統一じゃないです。(センターできるURが0)
簡易紹介すると、

有原(出塁ほぼ確)
東雲(OC回復、このオーダーの命)
大咲(ミートバフ)
レナ(5回以降の安定剤)
泉田(三振か長打か)
桜田(ほぼ確ヒット)
秋乃(CHの成功率高め)
竹富(置物)
鎌部(信頼できるエース、頼みの綱)

となっています。

・OC増やせるキャラ
・CHなしでも信頼できる投手

この2人が鍵になるかと思います。

界皇高校戦の概要

かつてない強さ(ガチ)

3回までに2点取らないとスキル発動します。

ぶっちゃけどうでもいいです。(!?)

そんなん無くても打ちますし、あっても打たれないときは打たれません。
抑えるかは本当に運です。
4回から6回は一回だけめっちゃ強化されます。ぶっちゃ分かりません。
9回は真白が出てきます。

ムードブレイク(界皇のズル)

ムードブレイクは自チーム強制調子下降、界皇強制調子上昇です。
だから相手の調子は関係ないです。
こっちも調子普通以上なら関係なし。
あとムード値上昇バフ。これがアーチーチーアーチーの原因になってたりします。

マニュアル推奨

オートで勝てる、人はこんな記事見てないでしょう。(失礼)
マニュアルで行きます。というかマニュアル推奨です。
じゃあ、試合いきましょうか。

試合編

初回はOC回復の東雲のみ使用

序盤はとにかくOC回復だけ使用です。
東雲が打つとか打たないとか関係ないです。
とにかくOCを増やしましょう。

多少打たれても気にしない

4回の二巡目。
4点取られてます。

4点はマシです。大丈夫。

ここも東雲だけ使用です。アウトになったけど気にしません。仕掛けどころじゃないです。

ミートバフもかけておく

大咲のミートバフは2巡目でかけておきます。これが5回or6回に大事になってきます。

点差変わらず6回

6回まで来ました。

1番スタート、1アウト以内で1番、でなければ2番スタート。
ここが勝負どころです。
オートバフがある人はここで「選手に任せる」を使うといいです。

ハッセバフがあるのでここで使用。

1アウトから反撃開始!

まずは有原のCHから。基本確定ヒットです。

東雲も当然使用

ヒットで出塁。
2番東雲。当然CH使用です。
さっきかけた大咲のバフが効いてます。

1塁3塁まで来た

3番大咲。もちろん使用です。

まず1点

よくやった。

チャンス継続

4番レナ様。流し打ちでCH使用です。

4-2

2点目。いい感じです。

一発で逆転だが…

5番泉田。強振使用です。

三振かよ!

三振です。おい。
盗塁で2塁には行ったんですけどね。
でも桜田はほぼ確定ヒット。CH使用です。

4-3だが…

悲報。OC足りなくなる。

こっからは祈りしかありません。
とりあえずここまで来たのでまだ戦えます。
またOC貯めてやればいいか…

は?

どうしてこうなった。

このあと打線が繋がって8-4になりました。
ムードメーターって大事ですね。
能力の壁を超えていきます。

ここまで来たら、要所で全力投球などの守備CHを使いつつ逃げ切ります。

なんか最後東雲がホームラン打った

なんかこの後、真白から東雲がホームラン打つとかいう珍事も発生して勝ちました。
ほとんど全力投球使わなかったですが、4点で止めてくれたのは大きいです。

投手が運良く燃えなければ、案外なんとかなります。

まとめ

・OCを貯めて攻撃CHをまとめて使用
・オートバフはその時にかける
・リードを取ってからは守備CH
・投手が燃えないことは祈るしかない

これぐらいでしょうか。
ちなみに勝っても石5個だけです。

これ参考になるんか…?

参考になるかは分かりませんが、EX1とかでもSSSとかでも頑張ったら勝てるよーってことを一応伝えておきます。

ではこの辺で。
次回は全国大会前だと思うのでふざけたオーダー紹介でもやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?