見出し画像

実はフリーダを取らないとまずいことになりそうな話

どうも、CSCです。
メモリアルフォトを今度こそ記事にしようと思ったんですがまたしても差し替えです。
しかも個人的な内容です。
ただ一応これは初心者さんにもアドバイスになるかと思いましたので記事にします。

結論を先に言うと、
「URは、きちんとリンクを確認してから獲得すべし。」

では、なぜタイトルのようなことになったのかについて、説明していきましょう。

現状のうちのチームの投手陣

起用法
大エースかまべぇ(結婚しt)
中継ぎ起用(主に全国)で活躍のエレナ

現状の投手陣はこうなってます。
リーグマッチなどでは特に困ったことはないですが、かまべぇがスタミナ切れになると少々エレナに不安が残る感じです。
両方スキルリンクはしっかり完了しており、向日葵のリンクができています。
ただ、問題が起こるのは全国大会。

酷使無双()

エレナが信頼できないのでかまべぇに投げさせまくった結果、前回の全国は900イニング超え。
全国大会は疲労度がありますから、後半は地獄です。
エレナを使えばいいんですが、なんとなく不安があるという。
仮にエレナを使ったとしてもエレナにも疲労度があるので、そんなホイホイ使えるものでもないですし…
今回の全国もこんな感じです。仕方なし。
ただ、将来的には、もう一枚ピッチャーが欲しい。
ということで、URのピッチャーを補強しないといけません。

リンクを確認すると、
かまべぇ:ステ(倉敷、柊)、スキル(セルフ、有原)、守備(本庄)
エレナ:ステ(河北、野崎)、スキル(柊、我妻)、守備(秋乃)
という具合。
被ると困るので(特にスキル)、できるだけ被らないところで欲しいです。
ということで、UR投手を一体ずつ見ていくことにした訳です。

ここで、タイトルの通り、ある事実が判明した、というわけです。


一人ずつURを見ていく

・倉敷舞子

まあ強いですよね。普通に。
ただ問題点が。

倉敷の向日葵、持ってない。

引けばいいじゃないか、っていうそこの君。
クリベアとか消費するんですよ。
出るかも分からないし、蒼天フェスならガチャ勝負も必要。
そこまでするのしんどいですよ。課金もいるでしょう。
そもそもURガチャで金を取られます。(650連でURB自引き1体の運のなさ、執筆時点)
これはキツイです。

・野崎夕姫(1周目、2周目問わず)

最近出た野崎ちゃん。
1周目も含めて2体のURがいます。
両方1つスキルリンクがセルフですが、実は5凸持ち!
なんですが…

まず1周目はピッチャーとして微妙な気がする。

全国でも狙われる気がしますね。自分も相手野崎だったら勝算高そうですから。
使うなら野手になる。野手としてもポジション空いてないけど。

なら、2周目があるじゃないか。

だから倉敷がないんだって。

さっきと同じ問題が出現。
もう一つのメンバーリンクが倉敷という悲劇。
阿佐田リンクで左投げセカンドが生まれるだけです。悲しい。
なので野崎も厳しい。

・我妻天

実は持ってる

我妻は持ってます!やったね!
スキルはセルフ一個と岩城。岩城は母体はいます。
ところがこれも問題があるんですよ。

我妻の向日葵がいない。

実は一体いるんですが、エレナに使っちゃってるので使えないんですよ。
これもキツイ。作れたらとっくに作ってるんですよ。
でもスキルリンクがキツイ。

・神宮寺小也香

清城のエース。
セルフリンクがありますがイーグルスが3凸で1体、花属性のやつが1体いますので問題なし!
もう一人の直江も向日葵母体確保が出来てます!
じゃあ神宮寺でもいいじゃん!っていうそこの君。

先発☆が出来ません。
あと1周目UR。

先発☆は良いとして、そろそろやっぱり1周目URはキツイ印象ですね。
URBの復刻も始まりましたし、同じ石で取れるならURBのほうがいいんですよね。
インフレの波が悪いです。遅すぎた。

・向月の2人(高坂椿、潮見凪紗)

向月の2人。
これは簡単です。

セルフリンク未所持。

高坂も潮見もいません。
なので無理。

・真白玲

真白ちゃん。

かまべぇはキツイ。

かまべぇ2種しかSSRねえよ。
向日葵は本人が持ってるよ。
ということで無理。

・各務原なでしこ

コラボはキツイ。以上。


・フリーダ F アンバー

ということで残ったのはフリーダのみ。
スキルリンクにセルフはありません。メンバーのみ。
まず一人は神宮寺。先程も挙げたようにイーグルスが3凸。花属性も母体あり。
もう一人は野崎。5凸向日葵所持済み。
守備適性は東雲。先発のやつ母体あり。
ステータスリンクは有原と九十九。共にSSRシーン所持済み。
そしてCHが強い。

そう、フリーダしか当てはまるのがないんです。

新規で来る可能性もありますよ。もちろん。
ただ、

・我妻、倉敷は新規もセルフが無理
・神宮寺もそれこそ倉敷とか持ってきたら最悪
・赤坂も未知数

という状況。

一番負担少なく、そして最大化できるのがフリーダなんです。

だからフリーダを取らないとピッチャーの補強が難しいという結論になったわけです。

伝えておきたいこと

しっかりURの補強の際にはリンクを確認しましょう。

取ろうと思っているポジションのURは一通り確認しましょう。
リンクが出来なくて後からそのためにガチャとか引かないといけないはめになります。
特に無課金、微課金の方は取れるURに限りがあります。
自分のSSRの手持ちと相談をして、少ない出費で最大化できるURを優先的に取りましょう。


推しのURの場合は別ですが。

ということで今日はこの辺で。
次回こそメモリアルフォトやります。


おまけ

なぜか検索すると上に来るようです。
なのでできるだけ早く更新をしたいと思います。
この記事以降にもUR投手実装されてますし、評価が変わったキャラもいるかと思いますので。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?