見出し画像

真面目な話をしたい。

どうも、CSCです。
こんなことを書く予定はなかったんですが、なかなかTwitterで話すこともできないというか、まあ量が多くなるので。
今回、こっちで喋らせてもらいます。

今のハチナイについて思うこと

今のハチナイ、正直ネガキャンとか言われそうですけど

楽しいか楽しくないかだったら、6割ぐらい楽しくないです。

まあ殆ど課金もしてないですし、仕方がないですけどね。
ちょっと参考画像を出します。

第8回全国大会オーダー
第9回全国大会オーダー

直近2回の全国大会オーダーです。

この間、無料チケットで貰った我妻以外、UR引いてません。

課金したら手に入りますよ。
そんなことわかってますよ。

でも、ランクマを改修するっていった矢先に全国大会であんなタグで不具合起こしたり、意味わからんモンブラン周回とかカード周回させる運営が作るゲームに、正直課金したくないんですよ。
だってテストプレイしてないように見えるから。

この運営だったら、すぐ強キャラ乱発する。
この運営だったら、いいチーム作っても無意味にされる。

そんなゲーム、やりたくない。

正直言います。今のハチナイ、"嫌い"です。

もちろん、推しを使って戦ってるから楽しい部分もある。
東雲だって、鎌部だって。愛してるし、一生オーダーから外すことなんてないと思う。
でも、それもかき消すぐらいに色んなことが出てくる。

正直、URB東雲をナーフしろっていう声が出てきたとき、すごくキレそうになりました。
推しの人の気持ち考えろよ、って。
強さじゃなくて、愛で使ってるやつがいるってこと。

東雲は確かに強いとは思います。
でも、俺は好きだから使ってる。
東雲龍という一人のキャラクターを推してる。

そういう人がいるのに、ナーフだの禁止だの言われるの、すごく悲しいですよ。
それと同時に、なんで運営もそれでGOサイン出したの、って思う。

小鳥遊柚だって一緒ですよ。
同じようにぶっ壊れだーって言われて、ナーフしろって。
俺も柚は強いと思うから狙ってる。
だから別に、強いキャラを使うなとは言わないし、強いキャラだけ狙うなとは思わない。

だからこそ、運営には、全員が強さだけでキャラを使ってるわけじゃないってことを認識してほしい。

強すぎてナーフしろって言ったり言われたりするのも嫌だし、弱すぎて蔑まれるのも嫌。


だからこそ、全キャラがきちんとある程度均等な強さで、そして推しの人が楽しめるようなゲームにしてほしいなって思う。
でも、今のハチナイは、そうなってないと思う。

URラッシュや蒼天ラッシュによる過剰なインフレ。
だから嫌いなんですよ、今のハチナイ。

正直、全国大会終了後に引退を本気で考えました。

ネガティブなことばっかり出てきて。
どんどんこのゲームを楽しめなくなっていく。

ネガキャンしてしまいそうなくらいなら、もういっそ辞めてしまおうって。

でも、そんな中でも盛り上げようとしてくれてるユーザーの皆さんもいる。
初心者でキャラも集まらない中で、必死にもがいて頑張ってるユーザーもいる。

そういうの見ると、やっぱり続けようかなって思うんです。

最近作り始めたHachiber

そんな中だから、Hachiberを作り始めました。
どうにかして、俺もこのゲーム盛り上げられないかなって。

そして、この前のハチ生。
5.5周年の明るい話題が出てくる前に、冒頭、かなりの時間、運営からの謝罪がありました。

俺は、その謝罪を信じます。
だから、これからの運営で示してほしい、って思う。

もう二度とこういうことは辞めてほしい。
そしてユーザーと一緒に、全員でハチナイというコンテンツを作って欲しいと思う。
その中の一人に、自分も少しでも入れたらな、って思います。

正直、続けるかは迷ってます。
それはこれからこのゲームがどうなっていくか、それを見て決めようかなって思います。
その時は、また報告しようと思います。

暗い話はこれで終わりにしたい。
もっと明るい話題で、noteも書いていきたいな、って思います。

以上、長文失礼しました。
またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?