見出し画像

オススメ!動画編集ソフト

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

最近YouTube関連のお問い合わせが多く、これもコロナの影響でオンライン化、動画時代が本格的に動き出したのを実感している今日この頃です。

そこでお客様よりYouTube動画の撮影・編集の仕方について依頼があり、
編集に関しては、直感的な操作がしやすい初心者の方でも扱いやすいリーズナブルなソフト

Filmora9(フィモーラ9)

をオススメし、導入していただきました!

私は普段はFinal Cut Pro Xを使っているのですが、YouTuberの方々が、
このFilmora9について検証して使いやすいソフトと言っていたので、
オススメしたきっかけにもなりました。

そこで、初めて使ってみての感想を簡単ではありますが、まとめてみました。

なぜ!Final Cut Pro Xを使っているのにFilmora9を使い出したか?

私はMacユーザーなので、最初は動画編集を無料のiMovieで編集していました。
使っていくと欲が出てきてできないことが多く、iMovieのデータをそのままFinal Cut Pro Xにも移行できるので、値段は高かったですがそのソフトにしました。

しかし、自分で編集するならいいですが、動画時代で今後お客様に進めたり、教えたりするのにWindowsにも対応しているソフトがいいと思い探していて、Filmora9を知りました。

そこで実際に使ってみて良かった点をお話ししたいと思います。

Filmora9を使ってみて良かった点

・Final Cut Pro Xに操作方法が似ている
・直感的な操作画面で使いやすい設計になっている
・コストパフォーマンスのいい良心的なソフト
・豊富なトランジション
・豊富なタイトルやテロップ
・エフェクトも豊富
・BGMや効果音が豊富
・YouTubeのチュートリアルが多い

以上のようなことが挙げられます。

まだまだ使い込んでいないので、今後使ってメリット・デメリットについても記事にしていきたいと思っております。

どういう人が使うべき

実際に使ってみてどんな人が使ったらいいかと考えたら、

・動画編集初心者の方
・無料の動画編集ソフトを使っていたが、機能性、操作性で不便を感じている方

に向いているソフトだと思いました。
動画編集する際、使い方がわからない場合もYouTubeで検索すれば、出てくるので大変便利!

私が編集を遠隔で教える場合にも、YouTubeの参考動画を教えればだいたいはわかってくれるので、教える方も教えやすいです。
そういった意味でも初心者の方でも使いやすいソフトだと思います。

注意点

・有料版と体験版とありますが、体験版はFilmora9の文字が入ってしまいます。まずは体験版で試してみて、検討されてはいかがでしょうか!?

画像1


・個人プランとビジネス(商用)プランとあります。下記をご参照ください。

企業様で使われる場合や宣伝やYouTube収益化を目指す方はビジネス(商用)になりますので、お気をつけください。

以上が、今回使い始めて体感したことです。今後も何か気がついたことがあったら、こちらに記載していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。

感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪

それでは、また・・・

よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」