見出し画像

Googleフォト6月から無制限じゃなくなる!

ご覧いただき、ありがとうございます😊

GWが過ぎたと思ったら、あっという間に5月も終わりですね。
ホント時間が過ぎるのが早いですね♪

そしてジメジメした6月の梅雨時期になり嫌なものです😥

ところで6月からGoogleフォト「高画質」設定での容量無制限アップロードが終了するのはご存知ですか!?

撮った写真や動画は『Googleフォト』に保存していました。

特にスマホで撮っていた写真は自動で『Googleフォト』にバックアップしていましたが、無制限じゃなくなるのでちょっと考えました。

そこで知ったのが『Amazonフォト』です。

プライム会員であれば、追加料金なくGoogleフォトの「高画質」プランのように画像の劣化もなくRAWデータも保存できるということです。

プライム会員は月額500円(または年額4900円)のコストはかかりますが、
お急ぎ便が使えたり、プライムデーで先行セール品をポチれたり、Amazonミュージックやビデオを使えたりで、よくAmazonを使っているので、これは良いと思い、早速使い出しました!

スマホには『Amazonフォト』アプリをダウンロードして、写真のみアップロードする設定にしています。  

使い出して3ヶ月ぐらい経ちますが、最初は使い方が『Googleフォト』と違うので戸惑いましたが、今では特に違和感なく使えていています。

デジカメで撮った写真も『Amazonフォト』に保存しておいて、スマホで見たりダウンロードしてインスタ等で使ったりできるので便利に使っています。

Amazonのプライム会員に入られている方はオススメだと思います。

今まで『Googleフォト』を使っていて、使い勝手を変えるのが面倒という方は、5GBを超えたら有料プランに変更するという選択肢ですね。
下記に料金プランを書いておきますが、私は他のGoogleサービスを使っているので『100GBプラン』にしています。

■Google有料サービスプラン
・100GB…250円/月 or 2,500円/年
・200GB…380円/月 or 3,500円/年
・2TB…1300円/月 or 13,000円/年

Googleフォトの素晴らしいところは、AIによる自動解析により人物、料理、場所、乗り物、動物、なんでもすぐにGoogleのAIが見つけてくれるインデックス性の凄さは、Googleでしか味わえないものです。

私の場合、写真は画像の劣化をさせたくないので、『Amazonフォト』に保存、動画は外付けのHDに保存するようにしています。

以上のように撮った写真の保管方法について話してきましたが、人それぞれ環境や使い方が違うと思うので、これ!ということは一概に言えませんが、この話を元に考えてみてはいかがかな〜と思います。

それでは今日も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

▼他の記事も読んでみる

Enjoy New Life Style😊


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」