Googleスプレッドシートを使ってみて
こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊
テレワーク推奨ということで、以前に記事にした私のリモートワークツールの中からGoogleスプレッドシートに挑戦してみた!
実は以前に何度かGoogleスプレッドシートに挑戦したのですが、Excelと使い勝手が違うので、断念したことがありました。
私個人としては、ExcelやWordは最近あまり使っていないのですが、リモートワークで仕事仲間と共有する場合、Dropbox等のクラウドサービスで使うと、同時に作業すると競合になってしまい、コピーされたものができてしまいます。
どちらが正規版かがわからなくなったりした経験を思い出し、より快適なリモートワークと作業効率アップにならないか再度チャレンジすることにしました。
実際に現在使っているExcelの帳票をGoogleスプレッドシートに変換してみたり、Excel帳票を一から作り直してみたりしました。
やはりExcelとスプレッドシートは若干操作方法が違うので、途中断念しそうになりましたが、使い方は似ているので感覚で作業を進めることができました。
そして、わからない時はググってみて、なんとか形になりました。
簡単な機能はExcelと同じなので、ちょっと慣れれば使えそうです😊
今後は先方から送られてきたExcelをGoogleスプレッドシートに変換したり、GoogleスプレッドシートをExcelに変換して検証していこうと思います。
相手から送られてくるのはWord文章が多いので、Googleドキュメントに変換してどのようになるかも試していきます。
どうしてもMacとWindowsでは、
レイアウト等変わるのでその辺の不具合の解消、同時に同じファイルを更新できる
点を検証していく予定です。
これがうまくいけば、Excel・Wordは買わなくて済むから、よりPCのスリム化・作業効率化につながればとも思っている。
なかなか、難しい気もしますが、
『やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい』
という精神でチャレンジしていき、その結果をこちらでも今後紹介していこうと思っています😊
最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。
感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪
それでは、また・・・
よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」