見出し画像

かのうさんへ 2020/11/15

すっかり秋めいて、まもなく東京はイチョウが黄金色になる季節です。
前回のかのうさんの素敵な取り組みの数々、拝見していてわくわくしました。「Cheer up to the world」に対しても、アクションを起こせるよう頑張りますね。

こちらはオンラインばかりだった会議も少しずつリアル会議がふえはじめました。とはいえ、コロナ自粛中に初めてオンラインでお会いした多くの方々とは、いまだにリアルではお会いしておらず、部署名がわからないままだったりもします。この浮遊感というか非現実的な感覚は、ビジネスでは今までに経験したことがない不思議なものです。

画像1

私の近況として、くだらない話を書いてもいいですか? 今年はコロナで外出を控え、ストックフードを消費しながら過ごしていたところ、1月から8月にかけて毎月1kgずつ体重が増えるという恐ろしい事態が起こりました。
そこで8月に一念発起し、毎月2kg減らすことを目標とし、もうすぐ4ヶ月です。やっと元の体重に戻しました。かのうさんと前回リアルにお会いしたのは昨年の12月でしたので、今度お会いしても、体重の変化はわからないはずです。
1×8―2×4=0
苦労して0に戻したのですが、私はいったい何をやってるんだか(笑)。
でもこれはとても象徴的なことのようにも感じます。

先日、withコロナ時代のキャラクターについて雑誌に寄稿した時に、withコロナ時代となって新しい日常がはじまっても本質的なことや必要なことは、まったく変わっていないことに気づきました。もちろん現象や手法は変わるのですが、普遍的な価値は変わらない。だから、不要なものは0に戻してリセットして、本来やるべきことに邁進することが大事だなと思いました。ええ、体重計の上で。

さて、コロナ前に準備していて、さあスタートという時に延期してそのままになっている「0」ベースのプロジェクトがいくつかあります。
目の前のスケジュールに追われて、日々の課題や予定をクリアすることに没頭していると、あっという間に半年くらいすぐに過ぎてしまいますので、いかに時間をやりくりするかが一番の課題です。

私の日常の仕事に関しては、企業の方とのお仕事がほとんどで、秘匿事項が多いのでなかなかINGのお話を書くことができないので、日常業務以外の業務を中心に今年のトピックスを書いてみます。

1月:テレビのバラエティ番組に出演。かのうさんと新会社(C S P)を設立。
2月:AI関連の取材を何軒か行う。渋谷にサテライトオフィスを借りる。
3月:イベント企画のオンライン化に対応。サービスデザインの講座に参加。
4月:執筆など自分が主体のプロジェクトを少し凍結。
5月:スケジュールが夏まで詰まり過ぎて本業以外のことができない状態に。
6月:体重の増加に気づきはじめる。LINE LIVEに挑戦。
7月:新聞社から取材を受けて掲載。大学での講演(オンライン)を実施。
8月:リアルでお会いしていない顧客が増える。ダイエット開始。京都で太る。
9月:協力会社が増える。新しい取り組みを行う。
10月:広告マーケティングの雑誌にwithコロナをテーマに寄稿。
11月:年内と来年の仕事の〆切に追われる。体重が元に戻る。リアル会議増える。
12月:2021のことを考え始める。(予定)

ところで、先日はデータサイエンティストやライターの方とディスカッションする機会があったのですが、キャラクターに関しても発見があって面白かったです。この話はもう少し見えてきたら書きますね。

ではでは。今日はこのへんで。かのうさんもお身体たいせつになさってくださいね。
お互いに免疫力を上げて、よく笑って、風邪の季節を乗り切りたいですね♪

                             いとうとしこ