クリームボックスのレシピ
自家製クリームボックスのレシピをざっくり記述します。
※一般的なクリームボックスと異なり、クリームに卵白を用います。色々と試行錯誤した結果、味と見た目が安定したためこのレシピを採用しました。
「ミルク食パン(パウンドケーキサイズ)」
※下記リンクのレシピをアレンジ
・食材
強力粉250g
グラニュー糖20g
ドライイースト3g
牛乳200g(mlではなくg、誤差の範囲ですが)
バター15g
ショートニング(有れば)
TOMIZ cuoca 基本の食パンレシピ
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170912151953
強力粉、グラニュー糖、ドライイーストをよく混ぜる。
牛乳を少しずつ加えながら生地がなめらかになるまでよくこねる。
生地を叩きつけて伸ばし、
三つ折りに2回たたむという工程を10分間繰り返す。
バターをちぎって練り込み、
生地がなめらかになるまでよくこねる。
生地をねじって、
たたむという工程を15分間繰り返す。
ボウルにショートニングを塗り(有れば)、ラップをかけて30℃で1時間発酵させる。
2倍ほどに膨らめばOK
生地を二等分(同じ質量)にわける。
打ち粉をしき、ガス抜きしながら長方形に伸ばす。
転がして丸め端っこが底になるように包む。
濡れ布巾(クッキングペーパーでも良い)を被せて室温で15分寝かせる。
パウンドケーキ型にクッキングシートをセットする。
伸し棒を目安に生地を伸ばす。
真ん中を重ねて折りたたむ。
転がして渦巻き状に丸め、端を潰して合わせる。
型に並べて入れ、ラップをかけて35℃で1時間発酵させる。
型からはみ出す程に膨らめばOK
200℃に余熱したオーブンで30分焼く。
その際、15分程を目安に様子見し、焦げそうであればアルミホイルを被せて残りの時間焼く。
焼き上がったら網等を敷いた上に置いて冷ます。
完全に冷めたら好みの暑さに切り分ける。
「ホワイトカスタードクリーム(仮)」
・食材
卵白3個分
グラニュー糖75g
コーンスターチ30g
牛乳200ml
バニラエッセンス数滴
※固めに仕上げてあります。
※バニラエッセンス映ってないですが使用します。無いと風味が生っぽくなるため必須です。
卵白とグラニュー糖を柔らかめのメレンゲ程度になるまでよく混ぜる。
メレンゲにコーンスターチを加えてよく混ぜる。
牛乳を人肌程度まで温める。
牛乳を加えてよく混ぜる。
鍋に戻し、中火にかけて焦げないよう混ぜ続ける。
カスタードクリーム同様、固まってきてからも混ぜ続け、完全にダマが無くなったらボウルに移す。
バニラエッセンス数滴を加えて混ぜ、ラップをかけて密閉し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
完全に冷えたらハンドミキサーで混ぜてクリームをなめらかにする。
ミルク食パンに適量クリームを盛って完成。
フレンチトーストにクリームを盛るという暴挙に出ても可。甘いな。
サポート頂けた場合、あみぐるみ作成の為の毛糸や綿などの材料費に充てさせて頂きたいと思います。