見出し画像

【2】外に出るたび、コロナに怯えてくらす日々。これがずっと以前から、そして終息しないとしたら?

#化学物質過敏症 について書くことを、ずっとためらっていた。
友人たちが好んで使用しているかもしれないものを批判することになりかねないから。
事なかれ主義の方が気が楽だし、
わざわざ誰かに嫌われるかもしれないことを発信する必要性があるのかと。

けれど もし人生80年として、すでに半分がすぎ、
伝えるべきことを声に出さない私の人生は
いま、明日に死んでしまうかもしれないこの世界で
あまりにも意味が無いと思い勇気をだします。

_____________________________

柔軟剤の使用をやめ、合成界面活性剤の代わりに”石けん”を選んでほしい。

柔軟剤、合成洗剤、に含まれる合成界面活性剤の危険性、
化学物質過敏症で苦しんでいる方の事を
少しずつでも多くの友人にしってほしいと思う。 
昨日、皆がいいねやコメントやメッセージをくれてすごくホッとしました。
ほんとうにありがとう。

今、コロナウィルスの脅威により、
毎日の生活が脅かされています。 

● 人と距離をとらなければならなかったり。
● 仲の良い友人と直接会って話せなかったり、気軽に外出できない。
● マスクを必ずつけなければならず、つけていても隙間や目、
いろんなところから入ってくるウイルスに神経過敏になり疲弊していることと思います。

とっても辛く、しんどいですよね。

化学物質過敏症の方は、ずっーーーーとこの状況なんです。
コロナが始まる前から、そして、コロナが終息してももちろん、
有害な化学物質の使用は終息しません。
ずっーーーーーーーとこの苦しい生活が続いています。

それがどんなに辛いことか、いまなら多くの人々にわかってもらえるチャンスだと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?