見出し画像

パンを焼く

何年か前に姉から譲り受けたパン焼き器があり、最近は1、2週間に1回のペースで使っています。

去年の夏までは近所のOKストアの食パンを食べていて、満足していたのだけど、材料にショートニングを使っているのに気づいてから買うのをやめました。

昔アトピーだったこともあり、油は気をつけるようにしてまして。まあ使われてるのは大した量じゃないのでしょうけど、、。以来、食パンは自分で焼いています。

パンを焼く。とはいえ材料を計量して、セットするだけ。人間の作業は、ものの5分で終わります。発酵、焼成まで、あとは機械がすべてやってくれます。

今日は干しぶどうを入れて、ぶどうパンにしました。端のほうの、ぶどうがカリカリに焼けたところが、またおいしいんです。

機械が生地を混ぜるときを見てるのが好きです。ときどき少し蓋を開けて見てしまいます。生地が飛び跳ねて、生き物みたい。

時間を経て、生地の表面がつやつやになっていくのも、ふむふむ、と思いながら見ています。本当なら、発酵具合や焼くタイミングは自分で見極めるわけですよね。すべて自分でやっている人、すごいなと思います。

・・・

練り、発酵、寝かせの時間もあり、焼き上がりまで何時間かかかります。

さすがに私も他のことをしていて、パンのことは忘れていますから、あるとき、どこかから何かいい匂いがしてきて、なんだっけ、、あ!そうだ!パンを焼いてたんだ!という流れは毎度同じで、でも毎度、いいね!と感じます。

この焼き上がりの匂いは、パンを焼く醍醐味のひとつじゃないかな。

パンを焼く。次は、天然酵母だな、、、と思いつつ、すこし敷居が高いです(^ ^)

画像1

トップの画像は、ノートみんなのフォトギャラリーからお借りしたものです。理想的な焼き具合! 私もしっかり目に焼くのが好きです。かりかりの耳は本当においしい。

・*:.。 。.:*・゚・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚ ・*:.。 。.:*・゚・。.:*・゚ ・.。.:*・゚ 
千葉県佐倉市でCS60の施術しています。

CS60とはhttps://note.com/cs60sakura/n/nd0455ddbb727

CS60から出ている磁力線が全身の細胞に働きかけ、身体にとって不要なプラスの電気を排出します。自然治癒力、回復力が高まりますので、からだの不調にお悩みの方はどうぞお試しください。

サロンご案内はこちら。自宅の女性専用サロンです。痛みの出にくい、優しいCS60を心がけています。
https://note.com/cs60sakura/n/nac14f7d6b856

施術前に知っておいていただきたいことは、こちら。
https://note.com/cs60sakura/n/nddb8c0a0fbb5

CS60本部のホームページはこちら。
https://www.cs60.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?