草の想いが名曲過ぎる件

今朝のニュースで飛び込んできたのが大林宣彦監督が亡くなられた話
がんで治療してたし余命も聞いてたけどやっぱり衝撃はある。

読売テレビのシネマだいすきの特集だかなんかで知ったはず。
(アニメだいすきとか今こそああいうのやってくれテレビヤン)

世代的にど真ん中なのは角川三姉妹ではなく、石田ひかりさん
「ふたり」は封切りで見に行きました。

行ったことないけど郷愁感が半端ない映しだす尾道の町並み。

大林宣彦映画のエンディングといえば「時をかける少女」

PVの走りなんですよね。
遠慮して移動する字幕がかわいらしい

これが有名なんでしょうけど、自分は草の想い

中島朋子バージョンでビジュアルと歌詞を咀嚼してからどうぞ

「昔 ひとの心に言葉ひとつ生まれて 伝えてね この声を草の想い 
風にこの手 かざして見えない森 訪ねて あなたの唄を捜してかくれんぼ」
これ若くして死んだ人への歌なんですよ。

石田ひかりさんが歌うはずだったけど作詞作曲コンビがそのまま歌うのがミソ

いろいろあるけどガンバらなあかんね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?