見出し画像

サガン鳥栖2019年度決算、20億円赤字

ユニフォーム発売遅れでいろんな話出てましたけど、やっぱりなという感じですね。


20円置くんとちゃいますよ。( トミーズネタ)

ここまでの流れ


売上高が42億5781万円から約4割減となる25億6160万円
広告収入が前期の22億9601万円から8億1052万円
人件費が24億円

照子社長以来の経営危機に

入場料が過去最高でも予定している減少しているお金が多すぎる状況。
フォルランショック思い出すようなトーレスショックですよね><  こちらは降格だけで済んだけど監督途中交代とかでお金使いすぎなのもあるでしょう。

思い出すのはPJMフューチャーズ メインスポンサーは必要ということですよね。 アテにしてたサイゲームが「優勝を逃した」のを理由に撤退したとは思えないわけだし。( サイバーエージェントが町田に入れ込むから)DHCがそういう理由止めたかどうかも不明。

育成クラブへ舵切り換えるのも把握ですが、市民クラブとして生き残るより元ZOZOタウンなどの金持ちへの買収の方が幸せなのかもしれません。( サイバーエージェントも)

竹原さんもアクが強そうな方ですが、この2年で25億円ほど投資して赤字を埋めてるわけだし、今期は20億のマイナスは関係ない状況。

人件費半減にしたものの、コロナ渦で試合ができないことで日々の収入が入ってこないことと新規スポンサーが来ないことが問題。このままでは運営資金が早期にショートする可能性が高いということですね。

鳥栖は人口8万 佐賀県民70万人 やっぱり大都市クラブは恵まれているということを痛感しました。

さてさてサポーターミーティングがどうなりますやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?